今日は朝から広く青空が見られました。
青空がいっぱいでした〜(^^)
変わって、
ヘリネタです〜
先日、飛行前点検をしていたところ、2つあるエンジンのそれぞれのオイル量がずいぶん違うことに気がつきました。
整備士に確認したところ、両エンジンともにオイルを足して間がなく、2時間ほどしかフライトしていないとのこと。
エンジンカウルを開けて、確認するとオイルが漏れていました。
ただ、それほど多くはなかったです。
一応確認のために地上試運転をしたところ、外で見ていた整備士が
白煙がモウモウ
状態を確認しました〜(^_^;)
またオイルがポタポタを漏れているのも確認できたため、直ちに運航停止に。
たぶん、あのままフライトしていたら、途中でオイルがなくなって、エンジンが壊れて停止、最悪エンジン火災になっていたかもしれません。。。
いや〜、気が付いて良かった〜(^_^;)
自分で言うのもなんですが、私は職場の操縦士の中でも機体のトラブルの発見率がとても高いです。
念入りに見ているというのもありますが、疑問があったら、すぐに整備士に確認してもらっているというのもあると思います。
その整備士もイヤな顔一つせず、いつも、誰も、親切丁寧に対応してくれているということが、トラブルの早期発見に繋がっていると思います。
これからも念入りな飛行前点検を行って、安全運航に努めます(^^)/
明日もお仕事!