ドライブレコーダー | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今日の午前中は薄雲が広がる時間がありました。




飛行機雲もできやすかったみたいです(^^)







変わって、







先月、ようやくBRZにドライブレコーダーを取り付けました~(^^)/




かなり前から付けたかったのですが、我が家の財務大臣がなかなか首を縦に振ってくれませんでした~(^_^;)




そこへ最近の煽り運転の話題から、ドライブレコーダーの有効性が語られるようになって、取り付けOKが出た次第です。





最近のドライブレコーダーの流行りは後方も撮れるものらしいですが、私自身は煽られることがほとんどないことと、予算の絡みから前方のみのものにしました。




前述したように、私はほとんど煽られた経験がありません。



煽る方だから?


いやいや違いますって!!





スポーツタイプの車だからって飛ばすわけではありません~



むしろ高速道路では、かなりゆっくりめです。




にも関わらず煽られることがないのは、周囲に配慮した運転を心掛けているからだと思います。



追い越し車線は滅多に走りませんし、田舎の一本道などで速い車が追いついてくれば、すぐに路肩に寄せて道を譲っちゃいます。



あと他車からみて、紛らわしかったり、訳のわからないような運転はしないようにしています。




煽る方が悪いのはもちろんですが、煽られる方にも大なり小なり原因があることがほとんどだと思います。



ドライブレコーダーが付いたとはいえ、これからも防衛運転で「君子危うきに近寄らず」でいきたいです(^^)/



安全で楽しいドライブをしたいですね~!






そして今日は妻のラパンにもドライブレコーダーを付けました~(^^)/




妻のは後方も撮れる方が良かったかな。。。?







明日の関東の天気です。
これから強い冬型の気圧配置へと変わっていきそうです。
明日は冬晴れと言いたいところですが、関東の南には弱い気圧の谷ができそうです。
このため内陸は朝から晴れそうですが、沿岸部は雲が多い空となりそうです。
でも冬型は長続きせず、夜には高気圧の中心が移動してくる見込みなので、午後あるいは夕方前には沿岸部でも晴れてくると思います。
また明日は寒気が一気に南下しそうです。
今夜東北に位置する-6℃の寒気が、明日には関東の南の海上まで南下するようなので、明日は晴れても気温が上がらないと思います。
さらに明日は北風が強まりそうなので、体感温度は一層下がりそうです。
暖かい服装で過ごされた方が良いと思います。







明日はお仕事!