書き出しは降りしきる雪で始まり雪で終わります。 

凄惨な切り合いの場面、飛び散る血しぶきが真っ白な雪を染めていく・・・ともすれば残酷な場面を思い描きますが、作者の文体はどこか鮮烈で美的に感じます。

 この映画を見た知人の話では、多少、本の中身と違っているらしいですが? 

上下巻それぞれ400ページを超え、長いフレーズもありますが、目の前の情景をテンポよく書き表しているので軽快に読み進めます。 

後書きの1ページに記されている ”この作品を亡き父に捧ぐ” ・・・目頭が熱くなりました。

 

#パワポ、スライドショー講習用 #ナレーション・・・WORDイマーシブリーダー

 参考文献・引用文献:【47都道府県うんちく辞典 八幡和郎著 PHP文庫】           

【京都謎解き街歩き  浅井建爾著 実業之日本社】 

蛇足情報:①京都市内観光は、マイカーより駅前のバスが便利(*^^)v・午前中に一日乗車券を購入すると割安(ただし、インバウンドでツーリストが多いのは覚悟!) ②バスに乗る前に軽食をと思ったら、京都駅地下街の「リプトン ポルタ店」にいつも自分は行きます。

2030年頃までに旧セキュリティ―のETC車載器は使えなくなる?・・・

そんな話が7~8年前から時々聞かれました。

どういうことなのか、概要を調べた見ました。

 

ETC=Electronic Toll Collection Syste、 これ、割と覚えにくいデスネ💦 

電子料金収受システムのことです。 スマートICとやら、最近無人のとこも増えてきました。

何でもかんでもスマホ決済、カード決済・・・そうしちゃ時々システム不具合で使えない!!

やっぱり、いくらかは現金持ってないと不安な昭和世代がここにいます。

若い頃、退職したらICの料金所にシニア枠で勤めてみたいと勝手に思っていましたが、夢に終わりそうです(笑) 

幸い、自分のETC車載器は新セキュリティ対応でしたが、それについて、法定点検時に整備士さんなどからの話は前車を含めて、これまで一度もありませんでした。

 旧式の諸兄には法定点検時でも整備士さんなどからその旨、知らせてくれるんですかね?Windowsのように自動でアップデートしてくれないんですかねぇ、決して安くない高速料金払ってるんですから・・・

 

ETC車載器なんて、あまり意識したことないですねぇ・・・

まあ、エンジンかけて、ETCのアンテナにパイロットランプがついたことをたまに確認する程度ですかね。

 

ETCカードは永久無料のセゾンにしてます。

使用期限の半年以上前にきちんと書留で送付してくれるので今のところ満足です。

ETCカード使用上の注意事項に、駐車時はカードを取りだすように記されてますが、面倒なので入れっぱなしです。