仕事や恋愛、お金の不安が不思議とどんどん消えていく爆笑

思考の学校 認定講師の
川村 ちはる ですピンクハート

お仕事で悩まれている方向けに、
【転職するか悩む】シリーズです雷


本日は、
「上司のパワハラ」に、悩んでいる方へ送りたいと思います。


何年も前の話しになります。


以前、働いていた、
女性なら一度は聞いたことがあるだろう、超有名な外資系会社でお世話になっていた時のお話しです。

みんなオシャレで、とっても華やかな、その会社。

とにかく、女性の多い職場でした。

特に、私の部署は、全員女性。
女性だけなのが悪いってわけじゃないんですよ。

ただ、権力争いも、ものすごくて、
上司や同僚をチャンスがあれば蹴落とし、自分が上にのし上がる…

みんな、プライドの高さは、ハイレベル⤴︎笑

そんなマンガみたいな世界が、本気で繰り広げられているような部署でした。

もちろん、私の上司も超モンスターゲロー
ものすっごくヒステリックで、常に八つ当たりする人を、そばに置いている感じでした。

発注先への追い詰め方が半端じゃなくえげつ…

自分の上の立場の人には、何も言えなくて、電話を切った途端に発狂…怖ゲッソリ

思い通りに事が進まない時は、その原因を徹底的に追求、その原因はやり方とかではなく、必ず「誰か」のせい。。。


そして、自分の事は、必ず高い棚の上にあげる。苦笑

そんなんだから、離職率が半端じゃなかったです。

みんな、憧れて、活き活きと活躍する未来を夢見て、
意気揚々と元気よく転職してきて、最初はニコニコしてるのに、

1週間後には、ニコリとも笑わなくなり、コソコソと目立たないように行動するようになって、

下手な発言はあげ足を取られてしまうから、余計な事は一切言わない。

緊迫した時間を過ごすようになります。

そして、1年も経たずに、うつ病や、精神障害を起こして、辞めて行くのでした。


てゆーか、突然来なくなるとかも…

そんな中、八つ当たりの場所(人)があり得ないペースでどんどん辞めて行き、

私も例外ではなく、とうとう私の番が回ってきたようでした。

・何でもない事で、怒鳴られる。

・仕事の仕方が悪いんだ!と、他部署にも聞こえる大きな声で批判される。

・やってもないミスを、私のせいにされて信じられない剣幕で怒られる。。。

結局、私も急性ストレス障害を起こして、

仕事が出来る状態じゃなくなり、その職場を離れることになりました。。。


と、

本当にあの人はひどかったんだよ〜泣

って終わりにしちゃうと、
何の進歩もないので、笑

私が、この事に対して気づいた

奇跡をお伝えしたいと思います。


思考の勉強をすると、

"自分の中にあるものしか、
現実に現れないんだな〜"


と、実感できるようになってきます。


"自分の中にあるもの"って、

"無意識に持っている、自分を形成する考え方"

と言ったほうが、わかりやすいでしょうか?

例えば、

"自分がヒステリックにモノを考えるから、他人もヒステリックにモノを考えるのが普通だろう…"

って、無意識に思うってことなんです。

無意識に思うってことは、自分の中では、それが常識なんですね。

ヒステリックな思いを持ち合わせていない人は、どんなにヒステリックな事をしている人が居たとしても、気にも止まらないんです。

その人自身が愛でいっぱいの人だと、相手のことも愛でいっぱいの人だと思えるからなんですね。

全ての出来事の受け取り方は、人それぞれなんです。

難しいですかね。

シンプルにお伝えすると、

「出しているエネルギーが、返ってくる」=「エネルギー保存の法則」

です。


人は出したエネルギーしか返ってこないんですよ…

ということは、ですよ…

とほほ…

・ヒステリックだったのも私
・怒りん坊でちょっと何かあると発狂するのも私
・人を責めたて、えげつなく追い詰めていたのも私
・プライドが高いのも私
・近くの人に八つ当たりをするのも私
・自分のことは棚に上げ、人のせいにしまくるのも私


キャー滝汗
もう最低じゃないの〜!?

って感じで、私を見せてくれている鏡だったわけです。笑笑


なんだか、ちょっと思い当たっちゃうな〜、なんてね…びっくり苦笑

これね、鏡さんが見せてくれている程度とは、一緒では無いことも多くあります。

目の前の出来事は、大げさに繰り広げられることが多いのです。

そして、そんなこんなに気付いた私は、ひとつずつの無意識について、しっかり辞めると決めたのでした。

そして変わりに、

"どんな自分でありたいのか?"
(周りにどんな人を増やしたいのか?)

を、

"自分の、脳に、意識に、何度も何度も繰り返し叩き込む!"

をしました。


すると、あら不思議〜。

本当に不思議な事に、パワハラする上司や問題のある上司なんて、全く居なくなっていったのです。

むしろ、気遣いをしてくれて、とっても大事にしてくれる、部下の自由を認め、意見を尊重してくれて、人生の相談にまで乗ってくれちゃう、とっても優しくて、楽しく過ごせる、尊敬できる上司達にめぐりあえたのです。

とゆーか、向こうから、私を欲しいと引き抜いてくれました⤴︎

突然のありえない出来事で、とてもびっくりしたのを、覚えています。

ウソだ〜!って思う方もいるかもしれません。

でも、本当なんですよ。


今、ご自分の職場に行くのが、辛くて真剣に悩まれている方、

辛すぎて、苦しすぎて、自分を省みる余裕なんて、もしかしたら無いかもしれません。

辛すぎたら、自分が壊れちゃう前に、辞めるでも何でも、対策をとってください。

ご自分を大切にお願い

もし、少しの余裕があって、可能であれば、自分を辛い目に合わせるその上司が、一体どんな人なのか、思いつくままに書き出してみると良いと思います。

そして、自分への気づきに変えれれば、

あなたの理想の働き方が、手に入れられるかもしれません。

理想の働き方を手に入れられるのは、その職場ではなく、次の職場かもしれません。

辛すぎて、そんな余裕が無い方も、落ち着きを取り戻して、自分を振り返れる勇気を持てる時が、もし来るのであれば、

ぜひ一度、向き合ってみると、自分にとって、何か良い変化を起こせるきっかけになると思います。

びっくりするほどの、不思議なタイミングで、あなたの人生も良い方向に動き出します。

そして、必ずあなたの人生は好転しますからニコニコ


では、また流れ星