仕事や恋愛、お金の不安が不思議とどんどん消えていく爆笑


思考の学校 認定講師の

川村 ちはる ですピンクハート


今日は、私自身にも、とっても為になったお話しなので、皆さんにもお時間あるときに読んでもらえると嬉しいな♡と思います(^^)



皆さん、『自己開示』って聞いて、

何を思いますか?



漠然と、

自分の心のままを、

必要な時に伝えることなんじゃないのかな



なんて、

私は思ったりしたのですが、



よく考えると深いんですよ

自己開示』。



今日は、講師の定例勉強会♡が、ありまして、



この『自己開示』について、話しあったんです。



『自己開示』って、

案外、出来なかったりするんですよね。



なぜなら、自分の弱い部分や見たくない自分、ネガティブな自分なんかもさらけ出すような感覚もあって、



それを人に話したり、見せたりするのって、無意識に怖かったりするんですよね。



"これを言ったら、嫌われちゃうかも?"


とか、


"こんなみじめで、情けない自分だと思われたくない"


とか、


"絶対に拒絶される!バカにされる!"


とかね



そんな風に思われたら、傷ついちゃうじゃないですか?



傷つきたくないし、

自分を守ってあげたいし、

絶対に話したくないんですよね。



だから、隠しまくってるんだけど、

実は、これが苦しさの元だったりします。



この苦しみ、人に話せたら、どんな風になると思いますか?



………(^^)



はい。心の荷がおりて、受け入れてもらえたんだという安心感が生まれて、"とっても楽"になれるんだと、思うんですよ。



それに、話された人ってどう思うと思いますか?



………(^^)



私なら、話してくれて嬉しいと思うし、もっと好きになるし、もっとこの人を大切にしようと思えます(^^)



別に全員に、自己開示しよう!って言ってるわけじゃないんですよ。



大事にしたい人に、大切な誰かにそれが出来れば、



あなたはもっと大切にしてもらえるかもよ〜♪って、ことなんですね(^^)



"嫌われるかも?"

って思ってしまうのは、自分だけなんじゃないのかな〜?と。



話す時には、ちょっとの勇気がいるんだけど、



実際に話してみたら、

自分があんなに気にしてたことが、



"こんなにちっぽけな事だったの?"

"私はこんな小さな事で何年も何十年も苦しんできたの?"


って、気づく事も出来たりします(^^)



ちなみに、今日、私もひとつ自己開示したんですよ。



話す時、涙出ちゃってね。

中学の時の出来事だったんですけど。



"ちーちゃんは、そう思ってるかもしれないけど、私達はそんな風に、全然思わないよ〜"



と、周りのみんなが言ってくれて、



"私はこんな小さな思い込みで、20数年間も苦しんできたのか?"



と、思えた自己開示があったのでした(^^)笑笑



泣くほどでもないことだったな〜とか、今になると思えてしまう笑笑



何十年と苦しんできたことだったのに、ちょっと勇気出して話せただけで、たった数時間しかたってないのに、



今となっては、とってもちっぽけな悩みだった〜、と思えるように変化したんですよ〜。笑



もっと早くに話せば良かった!と、思ったのは、言うまでもありません。笑



話す相手を信頼出来てる事が、自己開示できる事と、とても深く関係があると思います。



だから、なおさら、あなたの大切な人を信頼して、素直なまま、あなたの本当の気持ちを話せるようになると、



あなたの人生は、今よりもっと良くなるんじゃないのかな(^^)?



今日は、そんな思考の学校の定例勉強会だったのでした☆



【講座ご案内】

♡『自分らしく働くための仕事術』自分を良く知ろうね会!~女性限定 体験講座~


毎日、楽しく生き生きと過ごす為に、自分の本来の姿を取り戻すきっかけに気付く講座を開催します☆


* 9/7(土)

* 100012002時間)

*新宿周辺


詳細は、こちらから♪

https://smart.reservestock.jp/event_form/368131



他にも講座開催しています♪

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/24585


インスタグラム

https://www.instagram.com/chiharu _in


Facebook

https://m.facebook.com/face.cfsc