仕事や恋愛、お金の不安が不思議とどんどん消えていくおねがい


思考の学校 認定講師の

川村 ちはる ですキラキラ


今日は、お盆の最終日ということで、

送り火をしました炎



父が亡くなって12年、早いものです。



父が今の私を見たら、何て言うかな〜なんて思ったりもします。



ここ何日か、父との思い出を振り返っていました。





高校生の時、

私はとにかく父が大嫌いでした。



小さい頃は、

あんなに大好きだったのに



私が、思い通りの学生生活を送れないのは、父親のせいだ!!



と、とにかく父親を悪者にして、

非難ばかりしていたんですよ。



人は、

自分の思い通りにならない時、



・誰かのせい

・周りのせい

・社会のせい

・モノのせい



などにしちゃいがちなんですよね



だって、まさか、

"自分のせい" だなんて思いたくないから。



でも、本当は、



自分と向き合いたくないから、誰かや周りのせいにしちゃったりするんです。



これ、みんなやってしまいがちです。



でもね、

ずーっと誰かや周りや

モノのせいにしていると、



いつまでも、

本当に欲しい未来って手に入らないんですよ。



自分で、

自分の責任を取っている人が、

思った通りの未来を手に入れていますよね。



そうゆう感じ、みんなうすうす気づいてるんじゃないかな



だから、

小さなことから、

ひとつずつでいいから、



"これが起こったのは、

自分の責任なんだ!" 



と思ってみてほしいな〜と思います。



そのタイミングは、


・腹が立った時

・悲しいと思った時

・傷ついたと思った時

・悔しいと思った時

・なんだかモヤモヤ気持ちが悪い時


"絶対、これ私悪くない!!"って思った事でも、



実は、自分が引き起こしている可能性があります。



"責任"とって、自分を責めましょう!って言ってるわけでは無いので、



勘違いしないでほしいのですが、



単純に気づいてほしいだけなのです。



それは、


あなたの意識の中に、

当たり前にインプットされている情報だけに、あなたが反応する



からなんです。



伝わってますかね?



続けちゃいます。



あなたの意識の中に無い情報には、あなたは全く無反応なんです。



それを掴むことすら、できない。



私が今言っている「意識」とは、あなたが普段、認識していない意識が含まれています。



「無意識」と呼ばれたり、「潜在意識」と呼ばれているもの。



この「無意識」の情報を、私たちは認識できていないから、ある出来事が起きても、納得出来ずに、



ただ、腹が立ったり、悲しくなったり、悔しかったりと反応するんです。



でも、この「無意識」の中にある自分を知っていくことで、



こういった不愉快に思う出来事が起こらなくなってくるんです。



それは、


無意識の中にとどめておいた、その情報を変更することができる


からなんです。



なんだか、ややこしくなってきましたかね



とにかく、



簡単に言うと、



"意識の書き換えが可能だよ〜"



"私達は、自分達のあらゆる出来事への対応を変更することができるよ〜"



ってことが言いたかったのでした。

(あっさり。笑)






最後にパパへ。


ずーっとパパを悪者にしてて、ごめんなさい。ずっと私のことを思ってくれてたんだよね。私が、とんでもなく子供すぎて、情けないくらい気づけなかったよ…ずっと勘違いしてて、本当にごめんなさい。

たくさん愛してくれてありがとう。本当はとってもとっても大好きです。





生きてる時に、直接言えたら良かったかな〜



なんて、思いつつ、きっと照れてしまって言えなかったと思いますが



こんな気持ちに気づけることが出来ただけでも、私は、とても幸せだと思います。



きっと、気持ちは届いているはず




最後まで、お読み頂きありがとうございました。



【講座ご案内】

♡『自分らしく働くための仕事術』自分を良く知ろうね会!~女性限定 体験講座~


毎日、楽しく生き生きと過ごす為に、自分の本来の姿を取り戻すきっかけに気付く講座を開催します☆


* 9/7(土)

* 100012002時間)

*新宿周辺


詳細は、こちらから♪

https://smart.reservestock.jp/event_form/368131



他にも講座開催しています♪

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/24585


インスタグラム

https://www.instagram.com/chiharu _in


思考の学校HP

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/15256


Facebook

https://m.facebook.com/face.cfsc