何年も前から訪れてみたいと思っていた比叡山にある、ガーデンミュージアムへ…


出町柳から叡山本線で八瀬比叡山口まだ乗車。

運良く観光列車ひえいが停車していました。

運行開始が、つい最近のように思っていましたが、今年で5周年を迎えられるそうです。


観光列車ひえい

素敵です❣️

初めて見た時から心惹かれていた列車。


車内も素敵❣️

オーバルの形の窓が個性的。

座席は、座り心地の良いバケットシートで、ゆったりと座れるようになっています。




八瀬比叡山口まで7駅。

降車して正面から眺めると、青紅葉が窓に映り込んでより一層美しく見えます🥰



と叡山ケーブル八瀬駅までは、

青紅葉を眺め川の流れる音を聞きながら5分ほど歩きます。






ここからは、ケーブルとロープウェイを乗り継ぎ山頂まで上がります。




高低差561メートルを約9分ほどかけて登ります。

車窓からの眺めが良く、途中でシカさんとも目が合いました。




ケーブルカーからロープウェイに乗り換える場所に着くと、街並みが遠く温度がかなり違ってきているのをかんじます。








比叡山山頂駅

この日は、街中との温度差が7度。

吹く風がとても心地よいと感じました😊




写真日記ランキング