西国三十三所観音霊場 第三十三番

谷汲山華厳寺

山号:谷汲山(たにぐみさん)
寺号:華厳寺(けごんじ)
宗派:天台宗  

本尊:十一面観世音菩薩


大きな無料駐車場があり、ここからは約1㎞続く門前町を歩きます。

その両脇には、紅葉と桜が交互に植えられていて春は桜、秋は紅葉の景色が美しいそうです。




私が訪れたのは紅葉まつりが終わったあとでしたが、綺麗な景色が見れました。








紅葉の美しい八王子神社⛩️


谷汲山華厳寺仁王門








仁王門の左右には、仁王像を安置。

その手前には大きな草履が奉納されています。




境内は、空気が澄んでいて紅葉も美しくて清々しい気持ちになれました。

そして何より満願霊場の石碑を見ると、やっとたどり着いたんだなぁ〜と実感。


本堂まで続く石畳の参道。

色鮮やかな紅葉や苔むした地面、何処を眺めても美しい景色でなかなか前に進めませんでした。















いよいよ本堂へ…



写真日記ランキング