顕本法華経

総本山 妙満寺

今は季節ではありませんが、山門前にはツツジ園が広がり美しい景色です。


真っ青な空、白い雲…

空が近く感じて、吹く風が心地いいです♡




山が近いからでしょうか?

もう、紅葉が進んでいるようです。




水の波紋さえ美しい


仏舎利大塔

変わった形の塔ですね。

インドのブッダガヤ大塔を型どったものとしては日本初の建築だそうです。




本坊のお庭に向かいます。


本坊 雪の庭

冬になり雪がつもった時の風景は、それは美しいものです。いつか雪景色も見てみたいと思いながら、なかなか叶いません。






本堂から参道を眺めると、山門の向こう側には比叡山。何という壮大な借景なんでしょう♡


本殿には、安珍・清姫伝説の鐘が納められており、道成寺を演じる芸能人はこの鐘に芸能精進や舞台と興行の成功と安全を祈るそうです。



初めて訪れた妙満寺。

山門の前に立った瞬間から、本堂に至るまで清々しい気持ちになれる素晴らしいお寺さんでした。