徳川家の栄枯盛衰と、
日本の歴史の移り変わりを見ていた城🏯
✨元離宮 二条城✨

徳川家康が御所の守護と、将軍上洛の際の宿泊の為に築城した将軍不在の城でも有名ですね😊

東南隅櫓 重要文化財

櫓前では、寒緋桜が咲いていました😊


✨唐門✨ 重要文化財
絢爛豪華な二の丸御殿の正門。

繊細な彫刻と金飾り…。
美しすぎて、あちらこちらから観察してしまいます🥰




二の丸御殿
国宝である二の丸御殿内は、写真撮影🆖
部屋数は33室、800畳あまり。
大政奉還の行われた大広間もありましたよ。

どのお部屋も素晴らしい、狩野派の障壁画で飾られていました。
中でも目を見張ったのは、表と裏の細工が違う欄間彫刻や飾り金具✨✨✨
その素晴らしさ・技術の高さは.将軍御殿の威厳を見せつけたものだと感じました🧐


家事や緊急事態を知らせるために使われていた、釣鐘🔔


本丸櫓門

徳川時代の石垣は石切りの技術が進み、整えられた感じが印象的です😊







なんと‼️本丸御殿工事中💦
修復完了は、2022年だそうです。
あと2年…
その日が楽しみです😊

天守閣跡からの眺め🤗

梅は、まだまだ蕾です。



✨梅林✨
2月25日
梅はまだまだ蕾が多く、5分咲きくらいでしょうか❓




いつ来ても観光客が多い二条城🏯
思っていたよりも広い‼️
足も疲れ気味…。
二の丸御殿と、お庭を見学するのに2時間ほどかかりました😅
が、
それでも、近いうちにもう一度訪れたいと思います。
この日は展示収蔵館がお休みでしたので、
そこも見たいし、桜の咲くお庭も見てみたい🥰




ランキングに参加しています♡

ポチっと応援していただけると
嬉しいです♡


人気ブログランキングへ