働いているママが1度は悩む保育園。

合う合わないは人それぞれです。


実際に地区で1番人気のこども園がありますが、

実際に通われている方の話を聞くと、

時間に厳しく融通が全く聞かないので

働いてる身としては、

本当に大変。出来ることなら転園したいと

言っている方もいました!

働いてると急な残業も避けられないですよね。



私が見学に行った際に確認したこと


立地

どんなに気に入った保育園だとしても毎日の事です。

無理のない距離を選ぶのが重要。


清潔かどうか

清掃が行き届いているか。

ホコリ等…乳児さんは、特に気になりますね。


園の雰囲気

個人の主観になってしまいますが

園内が暗いと気持ちも暗くなりますよね。

(実際に薄暗い所がありまして…勿論応募しませんでした。)

今思うと日当たり悪い&LEDにしていないのかな笑


年間行事や保護者参加の行事の頻度

多すぎても少なすぎても…

個人的には、子供に色んな経験をさせたいので

積極的に行事を行う園が良いなと思っています。


保育士さんの様子

疲れた顔をしていないか、明るく接しているか。

保育士さん同士仲が良さそうか。重要です!

とはいえ、仲良しかは入園しないと分からないですよね。。

因みに通っている園は、園内結婚が多いです♡


給食やおやつ

アレルギーや乳児の場合は、

臨機応変に対応できるのか。


部屋の広さ

クラス毎にくぎられているのか

余りにも狭いと閉じ込められているようで可哀想。


習い事やオプションサービス

最近の保育園は、保育の時間に

音楽教室や体育教室、リトミック、

英語教室を行っている所が多いですね!


園庭の有無、お散歩へ行く場所

都心だと園庭がある保育園はほぼありません。

その為、お散歩コースも沢山!

それはそれで楽しそうです。

色んな所に連れて行ってくれる保育園ぎ良いですね!


色々書きましたが、

いくつも見学を行った割に

今、子供達が通っている保育園は

見学には行っていないところに通っています泣き笑い

決まった時は不安でしたが、

今となっては立地も先生方の対応も素晴らしく、

良かったなぁと思っていますニコニコ

でも見学は行った方が良いですよ!




 

 


 妊娠線予防、会陰マッサージにニコニコ

 

 

 

 


ずっと愛用しているアロベビーの日焼け止めは、

保育料でも使用していますハイハイ

 


 



日々の購入品などはこちらうさぎのぬいぐるみ