最近立て続けに起きる日本人殺傷事件に対し中国国内の有識者層の一部が苦言を呈してる様子、コレは勿論、日中間の友好だの人道主義だのの地点からの動きではなく、国際的な体面、つまりメンツの問題と反日事件により日本が本格的に反中に舵を切り日本側から利益を吸い上げずらくなる等が要因だろうな…

ただ、言えるのは共産党独裁で思想、言論に著しい制限のある体制下で感情的にならずにリスクを引き受け異議を唱えるシナ知識人の理性は高いとも言える

 

Xユーザーのもへもへさん: 「ちなみに、今回の日本人の殺害に関して中国の知識人が連盟で「声明」をだしたが、「反日教育が原因の一つ」と党の教育制度に対して疑問を呈したのは、日本の糞左翼の綺麗事のなんのリスクもない声明と違って「かなり危険な政府にペナルティくらうような領域」に触れてるのは覚悟は感じる。」 / X

 

日本国内での在日を始めとするガイジンの被害を受ける日本の嫌韓や反中と違い、官民挙げての反日は何かの拍子に反体制に向かう可能性を内包している、

XユーザーのKatana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎)さん: 「「中国人もああいう人ばかりじゃない」ってのは一見正しい事に聞こえるかも知れないけど、それに対して納得する前に「中国は官民挙げて日本に対する敵対心を煽っている社会である」って事を忘れちゃダメだと思うわよ。 https://t.co/BgwIVk1pFZ」 / X

 

問題はコッチなんですよ、中共は出発点からフランス大東社だの国内のギルドだのと深い関係が有りますから、連中はソ連が破綻しアメリカが自壊する今、中共にテコ入れしてるのは、ある種の真実ですから

Xユーザーのgeo | ジオさん: 「あと、中国の反日教育について。これは韓国も同様ですが、『アメリカの国際ユダヤ勢力』が推進してきました。中国共産党の毛沢東も、韓国の李承晩もユダヤに唆されていたんです。中国共産党を作ったのは、アメリカのディープステート(ユダヤ)です。そのあたりの前提知識を持っておくことは大切です」 / X