夏の終わりにセンコウハナビシ | 今日は何飲も♪

今日は何飲も♪

大阪でデザイナーをしている三十代関西人の飲み歩記。
大阪、神戸、京都を中心にのべつまくなし飲み歩きます。
おいしいお酒、良いお店を紹介していきます。
「今日は何を飲もうかな」と迷った時に読めば
役に立つとか立たないとか。
最近大阪から神戸へ引っ越しました。

実家に帰ったのでふぁみーりえさんでゲーム。

 

「ルール確認を付き合って欲しい」と言われたので、

『忍ジャン!!』という同人ゲームを遊んでみました。

アイコになったら勝ちみたいな変則じゃんけんっぽいルール。

ちょっと運任せな部分が気になりましたが、

勝負の時に「いざ!」というかけ声を出さないといけないのは気に入りました。

 

『センコウハナビシ』というゲーム。

紙屋さんが作ってると聞いて「へー」と思ったんですが、

「添景セットシリーズ」作ってる所と知って納得。

文房具好きな人は十中八九お店で見た事のある、

紙で出来たプラモデルみたいな、あれです。

あと「星空の封筒」とか。

 

紙というと不安定なイメージがありますが、

けっこうしっかりしてて長く遊べます。

気を抜いた瞬間にボトッと落ちてしまって何回やっても「あー」って言ってしまう。

 

用事があったのでラスト30分で

短歌を作るカードゲーム『ミソヒトサジ』をやらせてもらいました。

 

 

そのあとは母親と旦那と合流して『和幸寿司』さん。

 

名前の通り北海道の日本酒『えぞ之熊』彗星 生酒

「彗星」ってのは北海道の酒造好適米の名前。

甘みが強く食前酒にはもってこいですね。

 

何か久しぶりの『十四代』吟撰

この日もあまり飲めなかったので(前日のお酒が残ってて…)

間違いのないお酒をセレクト。

 

でもやっぱり気になってしょうがなかったのでコレもオーダー。

なんだセクスィー山本って。

秋田は山本合名のお酒で、芸能界に身を置いていた

蔵元息子の山本友文さんが蔵に戻って杜氏をしているそうです。

この酵母名もテレビ番組のタイトルをもじってるそうですね。

 

裏の説明書きも「この商品はク○暑い真夏に「ロックで飲む

山廃純米吟醸」というテーマで…」と、なかなかトバした語り口です。

伏せ字使った説明が切ってはじめて見たわ。

 

ラストは「最後に飲むのにふさわしいお酒ってありますか?」

と聞いて選んでもらったこちら。

え、ワイン?

と一瞬いぶかしんでしまうこちらは醸し人九平次の

「Le K -rendez-vouz- ル・カー ランデブー」

 

もともと海外向けの設定された酒質でそれが日本国内へフィードバックしたそうです。

中身も白ワインみたいな旨味と酸味を感じます。

寿司屋さんのラストには確かにアリですね。