朝也のおしゃべり!-2011071809490000.jpg

朝也のおしゃべり!-2010031715350000.jpg

明けて17日(土)は午前中、桐朋女子高等学校へ学校寄席へ。

女子高や女子大ではお決まりの、校門の守衛さんへの身分証明と仕事内容の説明してから校内へ。

まあ、大きな荷物持った男が入ってくるわけですから、まず不審者です(笑)

逆に何も言われないと、警備大丈夫かな?、と不安になります。

無事、関所を突破して開演。

私のネタは“新聞記事”☆彡

とても反応のよい生徒さんたちでした。

終演後、師匠と菊志ん師匠と3人で鰻屋に入り、鰻で栄養補給o(^o^)o

これで午後も頑張れます!

午後は日本橋の藪伊豆総本店さんでの落語会「たけのこレシピ~ちょうリク2~」でした。

ちょうリクはお客様のリクエストで演目を決める落語会。

今回は12席の噺を出しまして、皆さまのリクエスト第1位は“船徳”でした。

やっぱり季節ネタは強いですね(^^)

トリネタが決まったところで、急いで着替え。

もっと早く着替えればいいと思うかもしれませんが、それがそうはいかないのです。

リクエストのネタが決まらなければ、開口一番のネタも決まりませんし、持っていった着物の中から、ネタに合う着物を選びますから、ネタが決まらないと、着替えることも出来ないんです。

ですから、二番太鼓を鳴らしている間で、急いで着替えをして高座へ。

ちょうリク2の番組は以下の通り。

「そば清」
「小言幸兵衛」(前回同率一位)
お仲入り
「船徳」(今回リクエスト一位)

ご来場いただきましたお客様ありがとうございましたm(__)m

終演後は美味しいお酒とおつまみで打ち上げ。

もちろん美味しいお蕎麦もいただきました。

お席亭さんの分もいただき、リアルそば清やっちゃいました(*^^*)

写真はちょうリクのネタ帳とお席亭さんのところに居候している幻の弟弟子、朝熊くん。

ちゃんと紋を着けてます。