朝也のおしゃべり!-2011030818290000.jpg

先週の土曜日、3月5日は日本橋の藪伊豆総本店さんでのたけのこレシピvol.2「ちょうリク」でした。

この会は一席目が「実験企画子ども幕見」と称して普段は寄席に行けない未就学の子どもさんとその親御さんにも落語を楽しんでいただこうという企画。

今回はお二人の幼いお子さんがご来場くださいましたが、なかなかおとなしくしてましたし、楽しんでくれていたようで良かったです。

そして二席目、三席目はリストの中から当日のお客様の投票で決まるリクエスト企画。

ちなみにこの会のタイトル「ちょうリク」は「長講リクエスト」の略。

お席亭さん曰く、もちろん「朝也にリクエスト」もかかっているらしいです。

お席亭さん、気を使っていただきましてありがとうございます(笑)


本来は「長講リクエスト」一席の予定でしたが、今回は初回でしたのでリクエスト二席。

長講二席では私もお客様もきついであろうということで、30分以上の【長講】と25分前後の【ちょっと長講】に分けて一席ずつやることに。

【長講】
・竹の水仙
・明烏
・妾馬
・小言幸兵衛
・愛宕山
・質屋庫
・蛙茶番
・付き馬
・味噌蔵
・百川

【ちょっと長講】
・佐々木政談
・崇徳院
・湯屋番
・粗忽の使者
・花見酒
・猿後家
・雛鍔
・甲府ぃ
・星野屋
・お血脈


開演までどのネタが選ばれるかドキドキしっぱなしで、心臓に悪いです(汗)

開演三分前にネタが決まりましたので、二番太鼓がなってる最中、持っていった着物と羽織の割りふりと出囃子を決定し、着替え。

せっかくですから持っていった着物の中でネタにあった着物を選んだつもりです。

武士の出てくる噺がリクエストされたときの為に黒紋付と袴を用意してましたが、今回のネタでは出番なし・・・。

まぁ、こんな時もあります。

今回の番組は以下の通り。

「平林」【子ども幕見】
「湯屋番」【ちょっと長講】
お仲入り
「愛宕山」【長講】


ちなみに【長講】は「愛宕山」と同票で「小言幸兵衛」が首位でしたが、楽屋会議の結果、今回は初回なので陽気で季節にあっている「愛宕山」に決めさせていただきました。

一応、どのネタが選ばれるかヤマをはっていきましたが、なかなかヤマは当たりません(汗)

特に同率首位の「小言幸兵衛」には驚きました。

おそらく、この日の朝NHKの「日本の話芸」で好楽師匠の「小言幸兵衛」を放送していたのが、票の伸びに繋がったようです。

次からは傾向と対策としてちゃんとこういうこともチェックしなければφ(..)

「小言幸兵衛」は次回の「ちょうリク」のネタ出しとさせていただきますので、今回「小言幸兵衛」に投票されたお客様、次回も必ず来てくださいね~\(^^)/

「湯屋番」も「愛宕山」もどちらも久しぶりにやる噺でしたが、やってて楽しいネタです。

特に「愛宕山」は時季ものなので、今シーズンはたくさんやってみたいなぁ。

ただ、このネタをやった後は必ず両足が筋肉痛になるんです。

やっぱり山登りは脚にきますね。

少し運動して筋肉をつけなくては!

今回「ちょうリク」ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございますm(__)m

また、次回も宜しくお願い申し上げます。


ちなみに次回の「たけのこレシピ」は4月23日(土)15時開演で三遊亭司兄さんの会です。

こちらも宜しくお願い致します。