スラム街での生活
ここのスラム街に来るのはこれで二回目。NPOのお仕事をするために来ています。
前回は10日間と短い期間でしたが今回はいちお四ヶ月という長めの期間になっております。


私がいるスラム街ってどんな所なのかちょこちょこアップしていきますね。
私がお世話になる地域は最貧困層ではなく、ローワーミドルと呼ばれる最貧困より一個上の貧困層地域になります。


国道?の脇にあるこの地域、すぐ側に川が流れてるのですが、すざまじいゴミが水の流れを止めていてものよすごい匂いを発しています。
現地NGOガワットカリンガが建てた建物に住んでいますが内装は住人が作るという感
八畳程度の広さで二階建て、むき出しブロックの壁、トイレと同じ空間での水浴び(もれなくゴキブリ付)、洗濯はもちろん手洗い、そしてとにかく人が多い!家族以外の親戚なども住んだりしてるので、私がお世話になっている家では最高9人が生活していました。


そんなこんなな所ですが、そこに愛は溢れています。
日本でいう昔の長屋のような雰囲気という感じでかね。みんなが知り合いで、どこの子供でも面倒を見てかわいがります。そうやって可愛がられた子供はまた下を可愛がるのでいいサイクルですねーー。
核家族が増え、近所付き合いが少なくなってよしまった今の日本。取り戻すべき古き良き日本のコミュニティがそこにはあります。


食事ですがー冷蔵庫もないので、近くにある市場で必要な分だけ買ってきます。
東南アジアの市場そのもの!!ハエ!!ハエ!!足元汚い!!
でもね、慣れちゃうのよねw
料理が得意なお母さんのおかげで、食事は質素な物ですが毎日おいしく頂いてます!!

写真のっけようと思ったらPCが嫌がってるのでまた今度・・・。