“仕方ないよ”

この言葉で納得出来ないのは、自分の行動を説明できないから。



他人は思い通りにならないものです、当然です。

そんなこと誰だって分かってます。

けど、イラッとしてしまう。

そんな時自分に言い聞かせる言葉は


「仕方ない、人は思い通りにならないもんだよ」


でもイライラはなかなか止まりませんよね。


今日は正面から人が歩いてきて、ぶつかりそうだったからどいたらその人も私と同じ方向に避けて、またどいたら同じ方向…

急いでいたのでイライラはつのり、睨みそうになります。

少し前の私なら睨んでいました。

「人は思い通りにならないんだから、仕方ない」

イライラしながら内心言ってもイライラ。


でもよくよく考えると、睨むことに意味はあるのか?

ないんですよね。

ただ感情(無意識にされる魔力)に流されているだけ。

仕方ないって言葉に、私は考えが入れられないから言ったところで何も自分に響かない。


なだめる言葉と思いきや、もはや自分を無意識にさせる恐ろしく言葉。


こんな風に、自分の中で意味が入れられない言葉って悪魔語なのかなって思います。

人によって悪魔語になるものは変わるでしょう。


自分の中での悪魔語、見つけてみます。