91番 島原城 | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます

事前に作った旅程を大幅変更しての長崎旅行電車



諫早駅で島原鉄道を待っているときに“島原名物体験切符”なるものの存在を知り


だいぶポスターが古かったから不安だったけど(降りるとき車掌さん困ってたし(;^_^A)


ちゃんとありましたニコニコ{温泉はいかないけどねー


kaiのブログ-島原名物体験切符

で。



kaiのブログ-具雑煮1


kaiのブログ-具雑煮の由来

島原の郷土料理“具雑煮”を戴きました割り箸


具雑煮というだけあって、具がいっぱいです(^▽^人


お餅は丸餅。ウチの地元では角餅なのでちょっと新鮮♪


姫松屋さんのHPはコチラ



“六兵衛”っていうサツマイモで作ったうどんと“寒さらし”というお菓子もこの地方の郷土料理らしいんですが、

さがすがに食べれないので、乾麺を購入しました★


島原の名物についてはコチラ (島原温泉観光教会HP)



こちらが“島原城”


HPはコチラ




kaiのブログ-島原城


kaiのブログ-島原城2


残念ながら蓮コスモスはシーズンオフ(^-^)



“破風”がないお城って違和感あるなぁ(^^


「外観をよくするため」のものだって聞くけど、築城主の“松倉重政”はそういうのに興味なかったのかな?



ちなみに歴史的有名事件の“島原の乱”の原因がこのお城だったりしちゃうわけです。



4万石しかないのにこんな大きなお城を建てちゃったので反乱が起きたそうです。


イマイチ4万石がどれくらいの収入なのか分からないのですが(・▽・`;)





手前にいらっしゃる甲冑の方は、某お城の武将隊にあやかってのものだと思いますが、


どうせやるならちゃんと“おもてなし”したほうがいいと思いますよ・・・(・ω・;


あちこちで武将の格好した方いますけど、本家みたいにだれか固有の武将になりきったほうがいいんじゃないですかね?



あとなんで天守の真下に駐車場作っちゃったんでしょう(TωT ){写真撮るのに景観悪いよぉ





梅園はちょうど見ごろのようで、メジロもいっぱい飛んでました(撮れなかったけどorz


kaiのブログ-梅園


kaiのブログ-天守から見た梅園



城内には当然“天草四郎時貞”の像と・・・・




kaiのブログ-天草四郎の像

kaiのブログ-織田信長の像


なぜか“織田上総介信長”さま(^ω^;)



天守最上階からの眺め
kaiのブログ-天守からの眺め(西)

雄大な山ですねぇv(普賢岳ではないんですよね?)



kaiのブログ-天守からの眺め(東)
うっすらみえる対岸は熊本でしょうか?


kaiのブログ-天守の先客
天守の最上階にいらっしゃった先客さま(((゜д゜;)))逆光で真っ黒ですけど、ハトです。