お疲れ様です。超絶限界パパです。真顔

 

 

 

 

本日は、外構工事について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも賃貸育ちの私たちは、外構ってなんぞや..??って感じなんですけど

お庭関係、駐車スペース、表札・ポスト関係...etcだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私たち限界家族の購入した土地が、一般的な分譲地よりも

少しだけ広い土地なので外構費用がちょっとだけかかるかも。とは言われましたが

相場を全く知らない私は、200~250万くらいでしょ!と思っていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

HM営業さんからは

 

 

 

 

営「うちで依頼するとマージンのせいでめちゃくちゃ高くなるので、外で探した方が良いですよ!」

 

 

 

 

と言われたので、自分たちで外構業者を探し見積もり依頼をすることに...

 

 

 

 

 

ちなみに私たちが希望した当初の施工内容が

 

 

【施工依頼内容】

・境界ブロック ・境界フェンス 

・建物外周砂利(防草シート) 

・ウッドデッキ小さめ 

・カーポート(片側支柱 普通車2台分)

・駐車スペース全面土間コン

・物置 ・立水栓 ・機能門柱 

 

 

 

で見積もり依頼をしました。ちょっと欲張りすぎたかな?と思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

外構業者の方が依頼内容を見て一言。

 

 

 

 

 

 

 

外「あー、よくある一般的な内容だと思います。」

 

 

 

 

 

 

それを聞いた私は、〈一般的な内容=金額面がかかりにくい〉などと

またまたお得意のお花畑変換をするのでした笑い泣き

 

 

 

ですが、最初の外構業者の見積もりが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

440万円!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え???どういうこと???

なになに?洗車機とかついてる??

エレクトリカルパレードみたいに光ったりするのかな??

 

 

 

 

 

なんて考えていましたが見積書を見る限り

そんな設備は見当たりませんでしたニコニコ(当たり前)

 

 

 

 

 

 

 

 

正真正銘あの見積内容での金額が440万

正直、ぼったくりの「ぼ」まで出かけていましたチーン(失礼すぎ)

 

 

施工内容は一般的な内容かもしれませんが

やはり、面積に対しての土間コンクリート・境界ブロックが圧迫させてるそう。

土地を減らすことはできないし、最低限でお願いしているつもりだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ一体、どうすればいいんだー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、超絶限界パパ。相見積の鬼になる!?

(内容パンパンなので前後編となります。すみません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もマイホーム関係からお金のこと、色々なことを書いていきたいと思います。

たくさんの質問お待ちしておりますのでどしどし書き込みお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

超絶限界パパでした。ではまた手