こんにちは、サナです
今日は私が聴く度に涙が溢れてしまう、大好きな特別な一曲について語りたいと思います。
それはTWICEの「Feel Special」です
実はこの曲はメンバーのサナちゃん(私と同じ名前なんです!)が経験したある辛い過去と深く結びついていると言われています
2019年
サナちゃんがSNSに投稿した内容が大炎上へと発展してしまいました。
サナちゃん自身は何も悪いことはしていないのに容赦ない言葉が浴びさせられたのです。
いつも太陽みたいに明るいサナちゃんが精神的に深く傷つき、ステージに立つことすら怖くなった時期
そんな彼女とメンバーを救うためにJ.Y.Park氏が書き下ろしたのがこの「Feel Special」でした。
私がこのMVを見るた度にどうしても胸が締め付けられてシーンがあります。
サビのところに流れる
「沢山の人が行き交う街で古い階段にぽつんと座っているサナちゃんの姿」です。
周りの世界は激しく動いて沢山の人達が通り過ぎていくのにサナちゃんだけが時を止められたように一人ぼっちで雨に濡れています。
これはきっと
「大勢の人がいるのに自分を理解できる人は誰もいない」
という究極の孤独を演出しているんだと思います。
そしてそんな孤独な映像と共に歌われる歌詞が本当に感動するんです。
「世界が私倒しても 痛い言葉胸刺しても 君がいれば笑う」
この歌詞はサナちゃんの状況そのままです。
このMVを見返してみるとサナちゃんだけではなく、メンバーそれぞれが「1対1」で救い合っていることにさらに涙が溢れました。
ミナ✕チェヨン
当時は休養中であるミナちゃんの状況を表しているように見えます。それでも2人が微笑み合う姿に
「離れていても変わらない絆」
を感じます。
ナヨン✕ジヒョ
テレビに映るナヨンちゃんを見つめるジヒョちゃん
お互いの存在に気づいた時にあふれる笑みが本当に温かいです。
サナ✕ダヒョン
サナちゃんを最後に見つけてくれたのがダヒョンちゃんでした。
傘を差したダヒョンちゃんと目が合う瞬間、張り詰めていた糸が解けるような感覚になります。
そしてMVで一番の感動シーンはラストです。
サナちゃんの
「弱々しいけどどこか自信を取り戻したような笑み」
で映像が終わります。
傷が完全に癒えた訳ではない。
でも「私には味方がいる」「私は特別な存在なんだ」
と知った人の笑顔はこんなんにも美しいのか、と感動します!
皆さんは「Feel Special」のMVのどこが好みですか?