先週木曜日のNHK・BS「クラシック倶楽部」は

「悠久薫る 歴史の響き〜横坂源 無伴奏チェロの調べ〜」でした。

曲目は

・無伴奏チェロ組曲 第4番 変ホ長調 BWV1010(バッハ)

・無伴奏チェロ・ソナタ(リゲティ)

無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008(バッハ)

 

無伴奏チェロと言えばバッハ。そのバッハ2曲の間に20世紀のリゲティをはさんだ構成です。

 

偉そうに「無伴奏チェロと言えばバッハ」と書きましたが、私が馴染みがあるのは1番だけで、今回のプログラムをちゃんと聴いたのはどれもほぼ初めて。

 

リゲティという作曲家は名前も知りませんでしたが、美しい曲でした。

 

演奏者の横坂源も初めて聴きます。

 

素晴らしい演奏でした。

 

そして、収録した場所も素晴らしかったです。

牛久シャトーの神谷傳兵衛記念館。

この演奏を見た瞬間、「ここ、行ってみたい」と思っていたら、うちの花見大好き奥様が「花見に行きた~い」と叫ぶので、二人の利害が一致。

 

昨日、出かけてきました。

寒かったですが、風もなく良い花見ができました。

 

 

牛久シャトーの庭園からの眺め

 

横坂源はここで弾いたんですね。

 

神谷傳兵衛という人の名前をまったく知らなかったのですが、日本のワインの歴史では欠かせない名前なんですね。

 

浅草の「神谷バー」「電気ブラン」というのは、彼が由来だそうです。