ゴッツのメタルのためにロヴナーのリガチャーを買った話をしましたが、ちゃんと吹き比べをしていなかったので、昨日やってみました。

 

まずは、元々マウスピースに付いていたリガチャー

とにかく脱着が楽。

合わせる時のポイントはリードの上下の微調整とまっすぐに付けられるかどうか。

これは以前使っていたヴァンドレンの「M|O」に匹敵する使いやすさです。

音は比較的マイルドで、悪くありません。

ただ、見た目としては面白くありません。

 

次にロヴナーの「Pins-On-Reed Positon」

これが一番カッコいいと思って、これで吹いているのですが、とにかく合わせるのが難しい。しかも、吹き終わって緩めてからリードを外すのも一苦労。

肝心のリードを傷めてしまいそうで気を使います。

音は、荒々しい感じ。

 

次は、反対向きにしてロヴナー推奨の「Inverted Position」

(これは写真撮影用にはめただけなので、かなり上のほうにしてますが、実際に吹く時はもっと下にずらしてます)

 

マウスピースの形状は、ストレートではなく、吹口からジョイント側に向かって少しづつふくらんでいるので、リガチャーの径もそれに合っていないとフィットしないわけです。

金属のリガチャーなら到底無理でしょうが、このロヴナーのリガチャーの場合、逆向きでもなんとか合ってしまうので、両方の使い方ができるのですが、形状を見ると、この「Inverted Position」のほうが、マウスピースのふくらみには合っています。

 

なので、こちらのほうが若干脱着が楽。

 

音は、かなり変わり、とてもマイルドになりました。

 

元々、このメタルマウスピースの個性としては、荒々しさもあったほうが良いので微妙ですが、こちらのほうが吹きやすい。

 

元のリガチャーに戻るのは癪なので、しばらくはこのポジションで吹いてみようと思います。