本のご紹介です。

「ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法」富田恵一(2014)

 

以前にご紹介した細馬宏通氏の「うたのしくみ増補完全版」という本の中に「The Nightfly」という1章があり、そこで紹介されていたのがこの本です。

 

「The Nightfly」というのはドナルド・フェイゲンの最高傑作アルバムです。

 

私のロック遍歴はほとんど70年代で終わっていて、80年代にはあまり魅力的なアーティストがいないのですが、1982年に発表されたこのアルバムは例外中の例外です。

このアルバムを聴いてからスティーリー・ダンを遡って聴くようになりました。

 

細馬さんは、このアルバムの中のタイトル曲1曲だけを取り上げているのですが、富田さんは、アルバム全曲について、「ここまでやるか?!」というくらいに分析的に書いています。

「本が書けるほど」とはまさにこのことです。

 

細馬さんは「聴く側」の視点で(かなりユニークな視点ではありますが)、一方の富田さんは「作る側」の視点で分析しています。

 

私には今までよくわからなかった音楽プロデューサーの仕事というのがどういうものなのかが垣間見える内容です。

 

それにしても細かい!

いや、そもそもドナルド・フェイゲンの仕事が細かい!

 

現代のポップミュージックはここまでやって作っているのか?

(日進月歩のテクノロジーの進化からすると、1982年というのはすでに大昔かもしれませんが)


ちなみに主要な参加ミュージシャンを挙げておきましょう。

Electric piano: Greg Phillinganes
Guitar: Hugh McCracken
Drums: James Gadson
Additional drums: Jeff Porcaro
Bass: Anthony Jackson
Trumpet: Randy Brecker
Alto sax: Dave Tofani
Tenor sax: Michael Brecker
Baritone sax: Ronnie Cuber
Trombone: Dave Bargeron
Lead guitar: Larry Carlton
Guitars: Dean Parks, Rick Derringer
Bass: Chuck Rainey
Piano: Michael Omartian
Bass: Marcus Miller
Flugelhorn: Randy Brecker
Bass: Abraham Laboriel
Guitars: Hugh McCracken, Rick Derringer
Drums: Jeff Porcaro
Bass: Marcus Miller
uitar: Dean Parks
Acoustic guitar: Steve Khan
Drums: Steve Jordan
Bass: Will Lee

 

これだけの錚々たるスタジオミュージシャンを呼び集め、その演奏を細切れにして、加工して、つないでいって一つの音を作る。

 

そうすると、結果として、ああいう素敵な音楽が出来る。

 

この本を読みながら、私も聴きなおしてみたのですが、とてもついていけませんでした。

うーん、「作る側」じゃなくて良かった・・・

ここまで細かいことはわからなくても、「すごく良い」ことはわかります。

聴いて、楽しむだけで十分。

 

Youtubeで全曲聴けます。

ここでは表題曲の「The Nightfly」をお聴きください。

なんともオシャレです。