これは、うちのオフィスのすぐ近くにある「東京スポーツスクウェア」。
ラグビーワールドカップや東京オリンピックのときにはグッズ販売やらで賑わった施設です。
それが、今はフェンスで囲まれた「コロナ収容所」に早変わり。
入り口には警備員がいて、ドアには「東京都 感染拡大時療養施設」と書かれています。
今度のオミクロン株のスピードはすごいです。
私が仕事をしているオフィスのフロアには全部で4つの会社が入っているのですが、廊下の一番奥にそのオフィスの大家さんでもある会社の受付があります。
昨日、ギョッとするものを目撃してしまいました。
その受付を白い防護服を着た人が2人で消毒作業をしていたのです。
コロナが流行り始めた2年前にテレビでよく見た光景ですが、まさか2年後に実際に目にすることになるとは!
おそらく社内で感染者が出たんでしょうね。
2年前には、やはりその会社で感染者が出たということで私の会社にも通知がありましたが、今回は連絡無し。うちの会社でも感染者が出ましたが、通知せず。
山梨県は今まではコロナ優等生だったのですが、さすがに今回は逃れることが出来ず、多くの感染者が出ています。当社の山梨拠点でも社員の子供の通っている保育園で感染者が出て、子供が濃厚接触者になってしまいました。さて、こうなると親は「濃厚接触者の濃厚接触者」?
子供がPCR検査で陽性ならば、有無を言わせず親も濃厚接触者ですが、陰性だったら・・・?
こういう混乱の結果、業務に支障が出ている企業がたくさん出ているようです。もはや居酒屋だけの問題ではなくなっています。
でも、ここが峠だという気がしないでもありません。
全員感染してしまえば、それ以上感染しませんからね。ウイルス君もバカじゃないので、全員に感染して全員死んでしまったら、自分も死んでしまいます。
もはや「感染しているかどうか」ではなく、「症状が重いかどうか」に軸足を移す時期に来ている気がします。
早く、マスクと消毒液の要らない世界になって欲しいです。