昨日は、月2回のジャズ・アンサンブルレッスンの日。

 

やった曲は

・Speak Low

・Just in Time

・Belly Roll

・Switch in Time

・Stolen Moments

・Magic Flea

・The Girl from Ipanema

 

最近毎回やっている「Magic Flea」はやっと迷子にはならなくなりましたが、とにかく速すぎてついていけない・・・

今度の週末は、徹底的にテンポを落として練習すべし!

 

そして新曲が2曲。

 

まずはスティービー・ワンダーの「Sir Duke」。

アレンジはMichael Philip Mossmanという聞いたことない名前の人です。

 

出だしは、オリジナルのテンポで軽快にスタートするのですが、途中テナーのソロからDouble Timeと書いてあって、倍の速さになり、難易度が急激にアップします。

ここから先は、もう初見では何がなんだかわからず。さすがに追いつけないのは私だけではなかったようで、みんなめちゃくちゃ。

先生も「これはやめようかな」と一言。

 

最初から速いのより、途中から2倍速になるほうがキツイですよね。今までの4分音符を8分音符で読まなきゃいけないので。

 

もう1曲は初めて聞く曲ですが「James」というタイトルで、パット・メセニーの曲らしいです。

アレンジはBob Curnowという人で、こちらも私は初耳。

これは初見で半分くらいは吹けたので私としては上出来。

きれいな曲ですね。

薄塗りのアレンジがいいですね。

 

Youtubeで「Bob Curnow」を検索すると、「Bob Curnow Big Band」と出てきてたくさん曲がアップされています。

これから聴いてみようと思います。