年末調整の季節がやってきました。

ずっと安月給のサラリーマン生活なので、確定申告とか青色申告とかのやり方はまったく知りませんが、このデジタルの時代にすべて手書き!

 

 

1枚の紙にすべての情報を押し込めようとするので、印刷してある文字が小さくて何が書いてあるかわからない。当然記入欄も狭いので小さい字で書かないとはみ出てしまいます。

 

虫眼鏡片手に悪戦苦闘。おまけに、最近手書きで公的な文書を書くことがほぼ無いので、漢字が書けない!

 

昨年より進歩していたのは、押印欄が廃止されたこと。わずかな進歩ですかね。

 

でも、なんで手書きなの?

 

書く方も大変だけど、これを1枚1枚目で見て作業をするほうだって大変だと思うのですが・・・

 

・・・と思っていたら、ちゃんとデジタル化できるツールは世の中にいっぱいあったんですね。

うちの総務はなんで導入しないんだろう?