年末調整の季節がやってきました。
ずっと安月給のサラリーマン生活なので、確定申告とか青色申告とかのやり方はまったく知りませんが、このデジタルの時代にすべて手書き!
1枚の紙にすべての情報を押し込めようとするので、印刷してある文字が小さくて何が書いてあるかわからない。当然記入欄も狭いので小さい字で書かないとはみ出てしまいます。
虫眼鏡片手に悪戦苦闘。おまけに、最近手書きで公的な文書を書くことがほぼ無いので、漢字が書けない!
昨年より進歩していたのは、押印欄が廃止されたこと。わずかな進歩ですかね。
でも、なんで手書きなの?
書く方も大変だけど、これを1枚1枚目で見て作業をするほうだって大変だと思うのですが・・・
・・・と思っていたら、ちゃんとデジタル化できるツールは世の中にいっぱいあったんですね。
うちの総務はなんで導入しないんだろう?