昨日は、月2回のジャズ・アンサンブル・レッスン。

 

平日夜7時からのレッスンはけっこうしんどくて、ちょっとやめようかと思っているところ。

 

開始時刻に間に合わせるためには仕事を早々に切り上げて社長より早く会社を出て、マックで何かハンバーガーを食べ、丸ノ内線で銀座から淡路町へ。

これが、精神的にちょっとキツイ。

 

そして、メンバーは皆さん上手いので、とんでもなくオタマジャクシの多い初見の譜面を楽々吹きこなしてしまうので、私はここでもちょっとめげてしまいます。

 

そして2時間のレッスンが終わって、家に帰ると午後10時半を回っています。急いでお風呂に入って、寝るのが11時過ぎ。翌日仕事があるときは必ず11時前には寝ているので、これもけっこうキツイ。

 

というわけで、休日にやっているところはないかと探したら飯田橋の宮地楽器で土曜日に新しく開講するクラスがあるというので先週体験受講してきました。

こちらは、人数少なめで、今のレッスンとはやり方が違って、もうちょっと「レッスン」らしいというか部活っぽいというか。これはこれでけっこういいかも。

 

ただ、まだ人数が集まらなくて開始できないということで、連絡待ち。しかも、時間は1時間半なのに、今の水曜日2時間のレッスン料より高い!

 

こんな感じで揺れ動いてる中でのレッスンでしたが、昨日は出張だったのをいいことに、会社には戻らずそのまま淡路町に早めに到着。おかげで、ラーメン&食後の(マックですが)コーヒーまで飲む余裕がありました。

 

やっぱり心の余裕があると違います。

 

なんか、一段と楽しい! 

 

今まで、フォルテやピアノ、クレッシェンドなんて気にする余裕もなかったのに、昨日は、けっこう意識して吹けました。

今まで音符を追いかけるだけで精一杯で気づかなかったのですが、皆さん、ちゃんっとやっていたんですね。

そうすると、クレッシェンド、デクレッシェンドの音の波の中に自分も入れて快感です。

 

さて、このレッスンもやめるのがもったいなくなってきました。

 

土曜日が開講したらどうしようか・・・

 

最後に最近追加された課題曲の模範演奏を。

カウント・ベイシーの「Magic Flea」です。

とにかく速いので大変!