ブログ中断期間にもいくつかライブに行ってきました。

 

8/9 新日フィル&上原ひろみ@トリフォニーホール

   上原ひろみの新境地。オーケストラとやってもすごい!

   でも、アンコールのヴァイオリンとの共演が一番良かった。

 

 

8/13 「古楽器とバロックダンスの夕べ 舞踏の諸相」@旧東京音楽学校奏楽堂

 

ビオラダガンバ&ダンス:松本更紗

フルート: 前田りり子

ヴァイオリン: 天野寿彦

ビオラダガンバ:平尾雅子

チェンバロ: 辛川太一

 

前から一度来たかった旧奏楽堂。古楽器にはぴったりのステージでした。

ダンスもパントマイムも素敵。

しゃべらない前田りり子も新鮮。(笑)

 

 

8/20 Hakujuギターフェスタ 大萩康司・福田進一@白寿ホール

 

さすが、ギターの名手の二人! でも、なんとなく福田さんが元気がなかったような・・・

 

 

9/5 小針彩奈・小西沙帆 マリンバデュオ@イコス上尾

 

地元上尾出身のマリンバ奏者が上尾でコンサートということで、正直あまり期待しないで聴きに行ったのですが、素晴らしい演奏でした。

 

プログラムの中で、二人が1台のマリンバを間にして向かい合わせで演奏するところがあるのですが、これってメチャクチャすごくないですか? 鍵盤の向きが逆ってことですよね。

 

 

9/18 狭間美帆@BlueNote Tokyo

 

相変わらず彼女の作・編曲は素敵!

 

ハービー・ハンコックの「処女航海」は最高!

どうせなら、「処女航海」のアルバムの全曲やってくれないかな。

 

 

9/23 小曽根真&上原ひろみ@サントリーホール

 

「Tribute to Chick Corea」ということで、本当は3人でやるはずだったコンサートが二人のデュオになりました。

 

この二人の組み合わせ、今までなかったのが不思議なくらいですが、ふたりともビッグになり過ぎちゃって、なかなかできなかったんでしょうね。

 

チックへの愛が伝わる演奏でした。