土曜日、日曜日で合計12時間練習しました。

 

「茶色の小瓶」

「Switch In Time」

「Just Friends」

「The Joy Of Cooking」

 

実際には、12時間、この曲だけをやっていたわけではありません。さすがに集中力がそこまで続かない・・・

途中、(肉体的にというより精神的に)疲れてきたら、カラオケで何曲か吹いて気分を良くして、また挑戦。

 

今まで、演奏に合わせてやろうとすると、どんどんあわてて追いつかなくなり、パニックになっていました。

 

要は、一小節先を読む余裕があるかどうか。そこのフレーズだけ見ていても吹けないとすると、それは指の問題。

 

1.まずはテンポを気にせず、譜面にだけ集中して最後まで吹けるか?

  これが出来なきゃ、出来るわけがない。

  出来るものもあれば出来ないものもありました。

  ここであわてないこと。出来ないならもっとテンポを落とす。

 

2.次にメトロノームで遅いテンポで練習。

  1でやったテンポと同じでもメトロノームを使うと、急に出来なくなります。メトロノームが無いと自分から吹いているので譜面の先読みが出来るのに、メトロノームを使ったとたん追いかけられている感じ。

  仕方ないので、出来るところまでテンポを落とす。出来たら少し上げる。

 

3.演奏に合わせて吹く

 結局、4曲のうち、これが出来た曲は無し。

 

でも、練習方法の再確認ができたので収穫あり、ってところでしょうか。

 

「急がば廻れ」ですね。