昨日もカラオケで4時間練習したのですが、あまりの不調にブログを書く気にならず。

とにかくちゃんと音が出ない。リードを変えてもダメ。

楽器が悪いわけではなさそうなので、やはり自分の何かが悪い・・・

(テニスで疲れすぎてた・・・?)

 

今日は、午前中まねきねこで3時間、午後バンバンで2時間。

昨日の不調はどこへやら、今日はちゃんと音が出ました。

 

やはりまねきねこの「朝うた」が使えると最強です。「朝9時からは1時間だけ」というのは、予約の電話が遅いからということが判明。今日は早めの予約で3時間確保出来ました。

3時間で440円。ダイヤモンド会員なので30%引きでなんと308円!

 

スマホのYoutubeを流す方法もわかり、これで隣の部屋で歌っているのさえ気にしなければ、やはり圧倒的なコストパフォーマンスです。

 

家で予習した甲斐もあり、かなり進みました。

 

ただし、昨日もっとも不調だった「ソ♯」は今日も不調。ゆっくり吹けば出るのに、速いフレーズの中では出るときと出ない時があります。

 

「ソ♯」は過去に何度も悩ませれています。

一番最初は掃除をちゃんとしなくてキーがくっついちゃっている場合。

 「ソ♯」は普段閉じているキーでバネの力だけで開くようになっているのですが、このキーをちゃんと掃除しないと湿気でくっついてしまって、反応良く開いてくれないのです。

今は念入りに掃除しているのこのトラブルは無くなりました。

 

次は、左手小指が丸くならず伸びてしまってサイドキーに触っている場合。

今回はこれかもしれない。

今日、練習が終わって楽器の掃除してる時に左の薬指が攣ってましたから。

 

もう一つは、音が出ないパターンをよく分析してみると、右手から左手に音が移る場合に起こりがち。ということは、例のクロスフィンガリングの連動が悪いのかもしれません。右の指を離すタイミングと左手小指を押すタイミングが合っていない。

 

これはしつこく練習するしかありませんね。

 

明日は、月1回のウインドアンサンブルのレッスン日。久しく放置していた譜面をおさらいしました。「銀河鉄道」と「茶色の小瓶」はしつこくやってきただけあってけっこう吹けるようになったのですが、「アラジンメドレー」が全くダメ。

これもYouYubeのお手本演奏に合わせて練習しました。

 

さて、明日は満足な結果になるでしょうか。

 

本日の名盤

クインシー・ジョーンズ「The Very Best Of Quincy Jones」

01 Quintessence
02 Little Karen
03 Straight,No Chaser
04 Soul Bossa Nova
05 Bossa Nova U.S.A
06 Killer Joe
07 Ironside
08 Hikky Burr
09 Everything Must Change
10 Body Heat
11 If I Ever Lose This Heaven
12 Stuff Like That
13 I'm Gonna Miss You In The Morning
14 Superwoman
15 Tell Me A Bedtime Story
16 Somethin' Special
17 Ai No Corrida


ジャズ・アンサンブルの譜面にクインシー・ジョーンズが登場するので、聴いてみました。

このベスト盤は割と長い期間の曲をピックアップしているので、時代による変化がわかって面白いですね。

やはり7曲目の「アイアンサイド」が懐かしい! 

 

「アイアンサイド警部」は毎回必ずテレビで見ていました。車椅子に乗った警部が活躍するという60年代としてはかなり画期的な設定だったんじゃないでしょうか。

ジェフリー・ディーヴァーは、ここからリンカーン・ライムシリーズを思いついたのかも。