【雑記】スマートグラスの開発。 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【雑記】スマートグラスの開発。

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

今日はちょっと現在の開発案件のお話しを致します。現在のお仕事は、スマートグラスの開発案件。私はサラリーマンじゃないので自分からお仕事を取らなくてはなりませんが、どうしてもスマートグラスの開発がしたいと思い、8月から自らお仕事を取り、早2週間。

 

 

だいぶ慣れてはきたものの、スマートグラスのネックとなるのはその重量とバッテリーのもち具合。

 

出典;au

 

現在のお仕事は在宅ワーク(テレワーク)じゃなく、リモートワークでのお仕事。テレワークは在宅という縛りがある場合がほとんどですが、リモートワークはその縛りがありません。というわけで場所はコアワーキングスペースやカフェでお仕事をしても構わないのですが(もちろんコロナの影響で控えています)、眼鏡をかけながら色々していると、変な人だと思われますね。変質者だと通報されてもおかしくない。元々変な人間だけに拍車がかかります(笑)。

 

あと開発者としてはAndroid Studioでエミュレータが使えないのが辛い...。リモートワークで実機をかけながらデバッグは辛いっす...。エンジニアの方で分かって頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。

 

Appleが世に出そうとしているスマートグラス。やはりアップルかと思わせる商品ですね。これくらい軽くて操作性があるのであれば、スマホの次期デバイスとしての地位も遠からずってところでしょうかね。

 

出典:#iOS beta news

 

開発に携わっているだけにスマートグラスの今後の動向に注目です。

 

written by たみと