【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!② | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!②

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、丸ノ内線と都営大江戸線の二路線が乗り入れる新宿へのアクセスが非常に便利な街「中野坂上」を散策致します(前回の記事はこちら

 


お酒のカクヤスがござました。



小生は昔カクテル作りに凝っていた時期があってカクヤスさんではなかったんですが、「河内屋」さんで酒棚が必要なくらいお酒を揃えてた時期があります。

結局、お酒で酔っぱらって元嫁と喧嘩してしまったばかりに40本ばかりのリキュールを流しに捨てられるのを呆然と見守ることになりますた・・・。

お酒のことを考えてると「THE HANGOVER」というビアバーがありました。



そういえば最近はバーにもあまり行かなくなりました。昔は週に1度は必ず近所のバーでぶらり酒を楽しんでいましたが、最近は大奥様が酒を飲むと鬼のような形相で睨みつけ、一気に酔いも冷めるので行かなくなりましたね。

コロナ美容室がございましたよ。



風評被害はなかったんでしょうか。店名を変えないところが素晴らしいじゃないですか。コロナビールすら販売を自粛したのに。



皆様、自粛期間中なにやってました?僕は完全に引きこもってました。ゴールデンボンバーの替え歌「自粛して自粛して自粛して辛いよ~」ではないですけど、体を動かすことといえばトイレに行くくらいでしたよ、本当に。

 

出典:Ryoji Takarabe財部亮治チャンネル

やきとり大吉 中野中央店



そういえばつい先日久しぶりに焼鳥が食べたくなって近所の焼鳥屋さんにいきましたよ。21時ころにいったんですが、さあこれから飲もうというときにラストオーダーって言われて。慌てて焼鳥の早食いしたもんで、味もなにもしなかったなぁ。

この編は、「関東バス」が走ってるんですね。



東中野方面に行くには、このバスが便利なのかな。

おおぉ~!懐かしいスーパー「maruetsu」がありました。



小生が上京して最初に住んだ街が武蔵小杉でそこのスーパー「maruetsu」にはいつもお世話になってました。深夜まで営業してるから本当に助かりました。いつも帰宅時間が終電になるブラック企業に勤めていた小生にとっては。



でも「maruetsu petit」って書いてますね。へぇ売り場面積50坪型の小型店をマルエツプチっていうのか。知らなんだ。

「末広橋」を渡ります。



この橋の下に神田川が流れております。



ここから神田川のプロムナードを歩き、青梅街道方面へ南下致します。



南こうせつの神田川。1973年(昭和48年)9月20日に発売された南こうせつかぐや姫が歌ったフォークソング。



まだ小生は生まれてませんでしたが、大変なヒット作だったんでしょうね。なにせ最終的に200万枚以上売り上げたといいますから大変なヒット作ですよね。



早稲田の学生だったころの自分の同棲体験をモチーフに作詞したのがこの「神田川」。



歌詞に出てくる「横丁の風呂屋」や「三畳一間の小さな下宿」には、あえて詮索するなら実在のモデルがあるようですよ。



「風呂屋」は、新宿区西早稲田3-1-3にあった「安兵衛湯」という銭湯。「三畳一間の小さな下宿」は、「大正製薬のネオン」が見えることから高田馬場駅寄り、高戸橋、高田橋、源水橋、戸田平橋近辺の神田川沿いだったようです。

今日はここでお終いです。次回は青梅街道に出て、再び中野坂上駅方面に一旦戻ります。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!③」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと

 

P.S. 新しい言語Flutter(Dart)を覚えないといけなくて死にそうな思いしています・・・