★【ラーメン】"ド"豚骨ラーメンの王道!久留米ラーメン「魁龍」の超濃厚スープが絶品!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【ラーメン】"ド"豚骨ラーメンの王道!久留米ラーメン「魁龍」の超濃厚スープが絶品!③

steemitでも食べ歩きの写真を中心に更新しています。

 

  "steemit@tamito0201"   フォロー頂ければ幸いですニコニコ

福岡でも知る人ぞ知る超コッテリ豚骨ラーメンと言えば「魁龍小倉本店」。豚骨ラーメン発祥の地、久留米より生まれた「呼び戻し」の手法を貫く豚骨マニアであれば是非一度は訪れたいお店がこの魁龍さんです。魁龍は小倉店だけでなく博多にも「魁龍 博多本店」があります。

なかなか行きたいお店が年末年始のお休みに入っている中、福岡へ帰省し、ラーメンを食べたいときに大晦日でも開いている魁龍さんは非常に助かります。この日は妹の婿さんと二人でラーメンを食べに行きました。

 


大晦日だけあって大阪や東京など福岡に帰省したナンバーの車が目立ちます。地元に帰省しやはり皆美味しい豚骨ラーメンが食べたくなるんでしょうね。



私もそのうちの一人です。魁龍ラーメンがお得でお勧めですけど、お婿さんと二人で全のせラーメンを頼みます。その全のせラーメンがこちら。

全のせラーメン 890円 + 大盛 100円

二人揃ってさらに大盛を頼みました。全部のせラーメンは、チャーシュー、ワンタン、煮玉子、メンマ、海苔がのった豪華版のラーメンです。卓上には紅生姜がありますので、



ラーメンに彩りを加えます。そして魁龍特製のにんにくを加えます!



この後胡椒も加え、マイ特製ラーメンの出来上がり。



早速頂いてみます。



美味い!麺はやや太めのストレート麺です。その麺にこってりした"ど"豚骨のスープが上手く絡み合っています。これぞ豚骨の王様ラーメンです!

チャーシューも頂きます。



チャーシューはスープとのバランスを考え、適度な厚さにスライスされています。箸で持ち上げるとトロリとこぼれ落ちるかような滑らかなでジューシーなお肉。

全部のせにはワンタンも入っています。



シンプルなワンタンですが、生姜風味の肉餡が少量入っています。濃ゆ目のスープを考えて、あえて生姜というバランサーでそのパンチの強いスープに爽やかなエフェクトを与えています。

煮卵も豪快に丸々と1つ入っております。



もちろん中は半熟トロトロです。



ラーメンに豪華な俳優陣を起用する魁龍ラーメンに魅了されるファンが多いのも頷けます。

そしてこちらが超こってり豚骨の魁龍スープでございます。



このブログでも何度か久留米ラーメンの伝統的な調理法「呼び戻し方式」を紹介したことがあります。豚骨スープと言えば大きく分けて久留米系の「呼び戻しスープ」と博多系の「取りきりスープ」があるのは皆様もご存知の通り。魁龍さんは24時間煮つめて完成したスープをベースに、毎日減った分のスープを継ぎ足しする“呼び戻し”製法でスープを作っています。

そのこってり度合いは食べ終わった丼の器の底に豚骨ごと磨り潰したざらつきのあるポークエキスが溜まるほどです。



そのため、この魁龍ラーメンは食べる人を選びます。豚骨の聖地福岡でも魁龍の"ド"豚骨が苦手な方も多くおられます。ですが、豚骨マニアの辿り着く先はこの魁龍の超こってり豚骨であると思います。

如何でしょうか。魁龍の名物大将 森山日出一さんはラジオ番組を持つほど地元では有名です。「人は馬鹿ほど愛される」、「一生バカで居続けたい」と話す森山日出一氏は、「ラーメンが大好きで自分にはラーメンしかないと思っとるし、ずっと大事にしていきたい」と言います。

皆様も是非男気のある魁龍ラーメンを一度味わってみてください。



店名:魁龍小倉本店
住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
TEL:093-922-6666
営業時間:平日11:00~23:00、日曜・祝日11:00~21:00
定休日:年中無休
備考:

【味】
★★★★★
【価格】
★★★
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★
【混雑】
★★★

 

 steemitALISを更新しています。是非皆様、応援よろしくお願い致します。ステーキ

 

written by たみと(たー)