【ラーメン】下関のブラックラーメン「大津家」!京都、下関の醤油スープはラーメン好きを虜に! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【ラーメン】下関のブラックラーメン「大津家」!京都、下関の醤油スープはラーメン好きを虜に!

steemitでも食べ歩きの写真を中心に更新しています。

 

  "steemit@tamito0201"   フォロー頂ければ幸いですニコニコ

下関の山の田交差点から車で2分ほどの所に、下関に新しい味をというコンセプト打ち出したブラックラーメンを提供する「大津家」があります。ブラックラーメンというと富山のブラックを彷彿としますが、こだわりの京都の醤油と下関の醤油をマリアージュしたその醤油だれは真っ黒なスープながらも優しいマイルドな味わいで迎えてくれます。


今回tasteemで、「私が紹介する今週のグルメ店」という題材のコンテストが開催されていましたので、ご応募致しました。

※この記事は2017/8/5の記事を再編集したものです。

https://jp.tasteem.io/contests/72

 

この日はお腹がぺコペでしたので、メニューはコスパで攻めたいと思います。

・ブラック 650円
・豚骨ラーメン 650円
・豚しゃぶブラック 750円
・(赤)辛系豚骨 750円
・あっさりしょうゆらーめん 750円
・豚骨清湯しお 800円
・魚介ブラックつけ麺(冷盛・熱盛) 800円
・餃子 350円
 

おすすめは、ミニチャーハンが付くお好みラーメンセット。お好みのラーメン + ミニチャーハン350円(ミニチャーシュー丼250円)で、ブラックラーメンを味わい尽くすことが出来ます。

 

この日は、ブラックチャーシュー850円に、ミニチャーシューをプラス、トッピングに煮卵を入れました。

 

チャーシュー 850円 + ミニチャーハン 350円 + 煮卵トッピング100円

 

溢れんばかりのチャーシューが食欲をそそります。そしてターメンから見えるのはまさしくコールタール色のブラックルージュです。

 

 

まず麺を頂いてみたいと思います。

 

 

これは上手い!麺は、「細麺」が「中太麺」を選べますが、私は中太麺を選びました。しっかりとコシのある麺、特に中太麺はこの猛暑続きの中でしっかりとしたコシと味わいの主張を訴えかけています。こちらはチャーシューです。

 

 

一見するとローストビーフのような味わい。薄めではありますが、そのジューシーなシャーシューは柔らかく、口の中にお肉の甘み成分が惜しげもなく広がります。卵も固すぎず柔すぎず絶妙なバランスで提供されます。

 

 

私は「背脂こってり」のブラックラーメンを注文しました。スープは「背脂こってり」と「ねぎ脂あっさり」を選ぶことができます。

 

 

スープは吸い込まれるかのようなダーク色なので、辛いのではいう印象を持たれる方もいるかと思います。ご安心を。数種類ブレンドしたという醤油と鶏ガラスープを合わせたコクのある味わい深い黒いスープはとても奥深い味がし、辛さというもの全く感じません。奥深い醤油ラーメンの味わいを徹底的に味わうことができます。

 

こちらは「焼飯」です。

 

 

如何でしょうか。「大津家」さん下関にブラックラーメンという新たなジャンルを確立しようと、殴り込んできたお店です。下関に新しい風を吹きさらして欲しいところです。

 

また面白いグルメをご紹介しますので、お楽しみに!

 

 

店名:大津家
住所:山口県下関市生野町2-30-9

TEL:083-252-7665
営業時間:AM 11:30~PM 14:30 、PM 17:30~PM 21:00
定休日:月曜日
備考:

【味】
★★★★☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★★☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆

 

 steemitALISを更新しています。是非皆様、応援よろしくお願い致します。ステーキ


written by たみと(たー)