★【ラーメン】福岡・博多区にある「らぁめん シフク」。「鶏×塩」というあっさり塩ラーメンを食す! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【ラーメン】福岡・博多区にある「らぁめん シフク」。「鶏×塩」というあっさり塩ラーメンを食す!

instagramも食べ歩きの写真を中心に更新しています。

 

  "instagram@tamito0201"   フォロー頂ければ幸いですニコニコ

誤魔化しのきかない塩ラーメンというのは最早定説で、あっさりとしながらも溜飲を下げるような至極の一杯を作る塩ラーメン専門店は素材もさることながら出汁にも徹底的に追及する姿勢を持ち合わているラーメン店ではないと生き残れません。

今回はそんな中でも博多区にある「らぁめん シフク」をご紹介致します。「毎日飲んでも、飽きない」、「一気に飲み干したくなる」。そのラーメンコンセプトを元に、あっさりとした口当たりから女性にも人気のあるシフクの塩ラーメン。

 

ラーメンWakler福岡・九州2017においてこの豚骨ラーメンが跋扈する福岡の地においてとんこつラーメンを扱わないお店として初めてグランプリを獲得したお店でもあります。

メニューには塩らぁめん、鶏白湯らぁめん、醤油らぁめんとバラエティーに富んだラーメンが目を惹きます。

 

・塩らぁめん 600円
・鳥白湯らぁめん 650円
・醤油らぁめん 600円
・塩つけめん 750円
・鶏白湯つけめん 800円
etc

頼んだのは店主イチオシ塩らぁめん。

 

塩らぁめん 600円

 

なんとも愛らしいナルトに透き通った湖水のようなスープの塩ラーメンが姿を現しました。

早速頂いてみたいと思います。

 

 

麺は自家製麺のちぢれ麺。透き通るような秘伝の清湯(ちんたん)スープは丸鶏、鶏ガラ、モミジなどの部位を香味野菜とともに6~7時間じっくりと炊きあげられたものです。

 

 

これは美味い!あっさりとしていながらも深いコクが感じられ3種の塩と魚介が見事に調和しています。

軽く炙られたトロトロの柔らか鶏チャーシュー。

 

 

やはり塩には鶏肉との組み合わせがたまりませんね。

如何でしょうか。「鶏肉消費量全国一」という福岡の地で「水炊き文化」の世界観をラーメンに取り入れた「らぁめん シフク」。「毎日飲んでも、飽きない」というお触書の通りコクと旨味を兼ね備えたあっさりスープは豚骨ファンをも唸らせるお味です。

「鶏×塩」のコンビネーションを皆様も是非味わってみてください。

 

 

店名:らぁめん シフク
住所:福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F
TEL:092-474-0090
営業時間:11:00~16:00、18:00~22:00
定休日:不定休
備考:

【味】
★★★★
【価格】
★★★★
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★★☆

written by たみと(たー)