【ラーメン】福岡・田川市の「飛龍らーめん」。創業以来30年の熟成とんこつスープを味わう! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【ラーメン】福岡・田川市の「飛龍らーめん」。創業以来30年の熟成とんこつスープを味わう!

嫌味のない屈託のない明るさ。そのような愛嬌のある人は誰にでも好かれることかとは思いますが、ラーメンでも嫌みのなさは美味しさの重要なファクターの一つ。“コク・まろやかさ・嫌みのなさ”をモットーに創業以来30年の熟成とんこつスープを守り続けるお店が福岡県田川市にある「飛龍らーめん」です。

昔ながらのラーメン。栄枯衰退が激しいラーメンでもその味を守り続けるのは至難の業です。

メニューを見ると、

・飛龍らーめん 620円
・こってりらーめん 680円
・チャーシューメン 850円
・ワンタンメン 850円
・チャーシューメン餃子
・餃子らーめん 850円
・ぴり辛らーめん 680円
・ねぎらーめん(辛) 780円
・飛龍特製らーめん 780円
・シナチクらーめん 780円

まずはお店の名前が冠についた「飛龍らーめん」を味わってみたいと思います。

 

飛龍らーめん 620円

 

筑豊ラーメンでは、よくラーメンにデフォでキクラゲが入っているラーメンをよく見ます。具はそのキクラゲにチャーシュー、青ねぎ、もやしです。

早速その熟成とんこつを味わってみたいと思います。

 

 

麺はやや細麺ストレート。ラーメンの第一印象はこってりではなくまろやかで甘めのある豚骨スープ。分かりやすく言えば、普段よく"とんこつ"という名前を掲げるラーメンチェーン店で味わう豚骨よりもスープはあっさりしています。

 

 

写真からスープのまろやかさ加減が伝わるかと思います。ただ些かコアな豚骨フリークのファンからすればパンチが効かないラーメンかという印象です。この辺りはメニューの「こってりラーメン」ではまたお味が違うのかもしれません。

薄切りスライスされたチャーシュー。

 

 

ちょっとテイストを変えたければ卓上にある紅生姜を加えるとよいのかもしれません。

 

 

如何でしょうか。「飛龍ラーメン」は昔同じ田川市にあった梅園というラーメン店がお店の名前を変え現在に至ったようです(店主も同じだそうです)。田川ではチェーン展開して名高い「山小屋」が有名ではありますが、梅園のラーメンが好きという根強いファンがいることも事実。

いつまでも老舗の味を守り続けて欲しいものです。

 

 

店名:飛龍ラーメン
住所:福岡県田川市弓削田3513-3
TEL:0947-45-5657
営業時間:11時00分~1時00分
定休日:不明
備考:

【味】
★★★☆☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)