【担々麺】福岡・飯塚に非豚骨系ラーメン店!「麺 飯店 竹助」で四川担々麺を味わう! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【担々麺】福岡・飯塚に非豚骨系ラーメン店!「麺 飯店 竹助」で四川担々麺を味わう!

福岡は飯塚市。担々麺をメインとして、しょうゆラーメンやしおラーメンとバラエティに富んだ麺が織りなすトリオ協奏曲を楽しむことの出来るお店があります。その名も「竹助」です。

担々麺と言えば口に運ぶ毎に肉味噌とピリ辛のスープが癖になりそうな四川名物料理です。

メニューは、

【担々麺】
・四川担々麺 650円
・昭太郎担々麺 黒 600円
・昭太郎担々麺 赤 600円
・台湾ラーメン(正油) 650円
・台湾ラーメン(味噌) 700円
【しょうゆ】
・チャーシュー麺 700円
・蘇州つけものラーメン 600円
【しお】
・海鮮塩ラーメン 700円
・鶏白湯らーめん 600円
・サンラータンメン 700円

とバラエティに富んでいます。担々麺は0辛~4辛まで辛さを調節することができます。

この日は担々麺を食べたかったので、「四川担々麺」を注文しました。辛さは3辛にしました。

 

四川担々麺 650円

 

具は、肉味噌、ねぎ、糸唐辛子が載っています。肉味噌が豪快に乗っていて食欲をそそります。

頂いてみます。

 

 

麺はもちもちしたちぢれ麺。ちょいピリ辛な刺激が麺を通して伝わってきます。

スープを頂いてみます。

 

 

いささか担々麺にしてはあっさりとしています。担々麺の魅力は濃厚なスープにありますが、パンチの効かない淡泊なスープです。そのためか、折角の肉味噌もどこか印象の薄いこま切れ肉のようなスープとお肉の一体感を感じることができません。

ホルモン餃子も注文してみました。

 

コリコリ ホルモン餃子 6個入 350円

 

全く臭みがなく、パリと焼かれた殻を破るとホルモンの肉汁が溢れだしてきます。肉肉しいお味付けで餃子をつまみに一杯飲むには最高かもしれません。(車で来ていたので飲めませんでしたが)

食後のデザートが出てきました。予想していなかったので、ありがたいサービスです。

 


如何でしょうか。担々麺は濃厚なスープとピリっとした辛みのあるスパイスが美味しいですし、肉味噌とスープと麺の一体感は癖になりそうな味わいです。

これから寒くなる時期激辛担々麺を食べて体をホットにしましょう。

 

 

店名:竹助
住所:福岡県飯塚市新飯塚18-8
TEL:070-5816-1344
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00(OS 21:30)
定休日:毎週木曜日(毎月17日、第1・3日曜日は午後のみ営業)
備考:

【味】
★★★☆☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★★☆
【混雑】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)