【居酒屋】福岡名物「ごまさば」で一杯!福岡・飯塚市にある新鮮で安くて美味い海鮮居酒屋「久里屋」 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【居酒屋】福岡名物「ごまさば」で一杯!福岡・飯塚市にある新鮮で安くて美味い海鮮居酒屋「久里屋」

福岡は飯塚市。麻生太郎氏の御膝元とも言える飯塚の街に新飯塚駅から徒歩5分に曜日を問わず連日賑わう、新鮮な鯨料理、ごまサバや、生け簀に入っている新鮮なカワハギ、イカの活造りをリーズナブルで味わえる人気店として繁盛しているお店があります。海鮮居酒屋「久里屋」さんです。

この日は親しい友人と二人で伺ったのですが、お座敷は既に空いておらず、カウンターに通されました。(私は逆にぶらり旅などではカウンターに座り大将の手捌きやどんなネタが入っているかを吟味するのも好きでございます。)

曜日を問わず連日賑わう新飯塚の名店、久里屋と言えばなんと言っても新鮮な魚料理。ごまサバや、生け簀に入っている新鮮なカワハギ、イカの活造りは一食の価値有り。鶏料理や揚げ物も充実していて、お手頃価格なのも人気の秘密。お店は事前予約がお勧めです。

メニューは、
【刺身・活造り】
・大漁師(4人~5人前)・・・3,000円
・荒磯盛(3人~4人前)・・・2,200円
・磯盛(2人~3人前)・・・1,500円
・刺身(1人前)・・・750円

【活造り】
・活あじ塩焼 850円

【鯨】
・うね・サエズリ・ベーコン 750円
・おばけ酢みそ 650円
・刺身持ち合わせ 850円

この他に数えたらきりがないくらいメニューがあります。

友人と来ていたので、お刺身の「磯盛」を注文ました。

 

磯盛(2人~3人前) 1,500円

 

磯盛に並んだのはいか、えび、甘エビ、蛸、数の子、サーモン、ボイル烏賊、いくら、さざえ、ひらす、タイ。

このお値段でこれだけの量をリーズナブルな価格で頂けるのはのん兵衛にとっても嬉しいですし、今日の日を心街にいていた友人にも満足させたい味です。

くじらベーコンの刺身持ち合わせが運ばれてきました。

 

鯨盛り合わせ 850円

 

手前にあるのが「ベーコン」でおばけの酢味噌が続き、奥には「うね」が見えます。ベーコンはお味は淡泊なものの付け合わせのタレで食べると美味です。おばけの酢味噌は土佐のぬたを使う素晴らしいお味に仕上がるのではないでしょうか。うねは深みのある味わいとコリコリが楽しめます。

最後は「ごまさば」を注文。

 

ごまさば 600円

 

ぷりぷりとした鯖の身に甘辛いタレをかけた上で、炙られた胡麻と鯖の香ばしさが目を光るお料理。なんといってもごまさばは博多独特のお料理です。お茶漬けにしても美味しいですよね。

如何でしょうか。筑豊界隈でゆっくりとお魚料理「久里屋」は居心地がよく、美味い肴を食べに仲間とぜひ行くという目的であれば願ったり叶ったりのお店です。

松風に新酒を澄ます山路かな。

 

 

店名:久里屋
住所:福岡県飯塚市新飯塚19-30
TEL:0948-24-9387
営業時間:[月~金・土]17:00〜23:00 LO22:30
定休日:日曜日
備考:

【味】
★★★
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★

 

written by たみと(たー)