【バー】仙台の夜景が見渡せるスカイラウンジ!「J-Lounge」で世界の銘酒とカクテルを楽しむ! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【バー】仙台の夜景が見渡せるスカイラウンジ!「J-Lounge」で世界の銘酒とカクテルを楽しむ!

仙台の夜景が見渡せるスカイラウンジ。この日の夜は「ホテルJALシティ」で宿泊していたため(事前に車をホテルに止めていました)、のん兵衛の私はさらにもう一杯行きたいと思い、ホテルの最上階にある「J-Lounge(ジェイラウンジ)」へ。

 

J-Loungeは仙台の輝く夜景を眺めながらゆっくりとお酒を嗜むことができます。カクテルは一杯980円から。

 

まずは「カルヴァドスカクテル」。

 

カルヴァドスカクテル

 

カルヴァドスはりんごを原料にしたブランデーです。貴婦人の寝酒とも言われるカルヴァドスカクテルは食後酒としても調度よくりんごの香がふわりとそよぎ女性でも非常に飲みやすいカクテルです。口当たりの良いカクテルですが、度数は24度あります。

自宅で作る場合は、カルヴァドス20ml、コアントロー10ml、オレンジジュース20ml、オレンジビターズ10mlの配合比で作れます。

カルヴァドスを使ったカクテルは「ジャック・ローズ」や「ハネムーン」が知られていますよね。私もカクテル作りにハマっていた頃は、カルヴァドスを買ってカクテルを作っていたんですが、なかなかカルヴァドスを使ったカクテルは限られてしまい、使い道に困ることが多いので、カルヴァドスを飲みたいときはバーで飲むことにしています。

 

 

続いては「チェリーブロッサム」。

 

チェリーブロッサム

 

大正時代に横浜のバー「パリ」のオーナーである、田尾多三郎によって考案されたカクテル。アルコール度数は27度です。このお酒も甘い口当たりで非常に飲みやすいので女性は気分よく飲んでいると足元が覚束なくなるので注意してくださいね。

ブランデー40ml、チェリー・ブランデー10ml、レモン・ジュース10ml、オレンジ・キュラソー1tsp、グレナディン・シロップ1tspで作れます。

チェリー・ブランデー美味しいですよね。

 

 

ちなみに私は目に付いたお酒でカクテルをオーダーしているので、私が頼んだカクテルはメニューにないかもしれません・・・。

 


そしてラストは「フランシス・アルバート」。

 

フランシス・アルバート

 

ジンとターキーを混ぜただけのカクテルです。アメリカの代表的なジャズ・ミュージシャンであるフランク・シナトラの本名、フランシス・アルバート・シナトラより。シナトラのイメージのカクテルとして作られました。

度数はなんと47.5度。お酒に強い人以外はこのカクテルを頼むべきではありません。まさにのん兵衛のためのお酒といっていいでしょう。(メニューにはないので間違って頼む人はいないと思います)

 



作り方はタンカレーとターキーを45mlずつグラスに注いでステアします。カクテルというよりスピリッツのちゃんぽんですね。バーテンダーさんによって使うターキーも異なりますので、そのお店毎の味を楽しむのもいいかと思います。ちなみにJ-Loungeでは13年ものを使ってると仰ってました。

如何でしょうか。J-Lounge(ジェイ・ラウンジ)では、カクテルの他に、ウイスキーやソムリエが厳選するワインなど、世界の銘酒を取り揃えています。仙台の夜景を眺めながら落ち着いてお酒を楽しむにはもってこいの場所です。

皆様もお酒はほどほどにしてくださいね。

 

 

店名:J-Lounge
住所:宮城県仙台市青葉区花京院1-2-12 ホテルJALシティ仙台 14F
TEL:022-216-4758
営業時間:18:00~24:00(L.O)
定休日:なし
備考:

【味】
★★★
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★★
【サービス】
★★★★☆
【混雑】
★★★

 

written by たみと(たー)