★【ラーメン】炙りチャーシューが絶品!北九州市小倉南区「ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店」① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【ラーメン】炙りチャーシューが絶品!北九州市小倉南区「ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店」①

こんにちは、たみとです。

三月、弥生の季節には寒い日々が続きますね。

今日は、仕事のついでに小倉に行く用事があったため、ランチに小倉南区にラーメンを構える「ちゅるるちゅーら」に足を運びました。

「ちゅるるちゅーら」は、中間市にもお店を構えています。あちらは支店でしょうか。本日行く小倉南長行本店も最近できたような・・・。八幡西区にもお店がありましたね。

それもそのはず、八幡西区の里中店が閉店し、こちらに移転オープンしてきたらしいです。

寒い日にはラーメンを食べたくなるということで、「チャーちゅる煮玉子入り」を頼みました。

ちゅるるちゅーらは、ちゅるるちゅーらはラインナップの豊富さが特長として有名です。

中間市の支店には、以前に行ったことがあり、本日も迷いに迷って注文しました。


チャーちゅる煮玉子入り 1050円

なんせ、スープが豚骨男味(豚骨100%)・豚骨女味(豚骨80%:魚介20%)・魚介豚骨(豚骨60%:魚介40%+赤マー油)・魚介豚骨赤マー油(豚骨30%:魚介70%)・あっさり豚骨の五種の中から選べる悩ましさ。

僕は、この日は、豚骨男味を頼みました。さらに黒マー油を入れますか?と聞いてくるので、黒マー油味で注文しました。

ちゅるるちゅーらの黒マー油は、焦がしニンニクオイル。キツネ色をしたニンニクから真っ黒いニンニクまで何十種類にも揚げわけたニンニクを調合し、ゴマ油とブレンドしてる油のこと。芳ばしさと苦味の中に何種類ものニンニクの風味が詰まった風味豊かたパンチの効いた油です。

麺の固さも、茹で時間で以下の固さが選べます。

生:0秒
湯気:60秒
湯かけ:0秒
粉落とし:2秒
バリカタ:5秒
カタ:15秒
ちょいカタ:20秒
普通:25秒
ちょいやわ:40秒
中やわ:90秒
本やわ:120秒
渋やわ:3分30秒

生と渋やわって何だよ!?生って全く茹でてないじゃん(笑)しかも渋やわなんてもう茹ですぎでしょ?って突っ込みたくなりましたが、さすがに挑戦する勇気はありませんでした。ベタにカタで頼みました。

薬味も、にんにくの醤油漬け、にんにく、揚げネギ、ラー油、紅生姜、ご飯味噌(ピリ辛)といった、色んな薬味が卓上に。

しかし、これだけ豊富なメニューを取り揃えているお店なので、メニュー選びには非常に時間がかかります!!( ̄□ ̄;)

迷いに迷って差し出されたラーメン。食べるとまずニンニクの黒マー油の芳香が鼻腔をくすぐります。ヾ(@°▽°@)ノそして、焼肉か!?っていうくらいの20cmはあろうかという炙りチャーシューがとろけんばかりの味をかもしだし、食欲を増進させる。口の中でとろける程のとろっとろの柔らかさで、炙りの渋み感が芳醇な脂身と一体感をなし、甘さと旨さで舌鼓を打ちます。豚骨は濃厚ですが、もられる感はなく、寧ろまろやかな味わいとなっています。麺はやや太目の平打ち麺。滑らかな食感が特長で、スープとの相性も抜群!これはうまい!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

帰り際に気づいたのですが、つけ麺も次郎インスパイア系のラーメンもあり、本当にラーメンに対する探究心が素晴らしいお店です。次郎インスパイアはぱくりじゃないのか!?って思わせますが、次郎ファンにはたまらない選択肢の一つでしょうね。

また是非訪れたいと思います☆



店名:ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店
住所:福岡県北九州市小倉南区長行東2-3-8
TEL:093-453-2666
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休
備考:

【味】
★★★★
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★★☆

 

written by たみと(たー)