★【ラーメン】"ど豚骨ラーメン"の王道!久留米ラーメン「魁龍」の超濃厚スープが絶品!② | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【ラーメン】"ど豚骨ラーメン"の王道!久留米ラーメン「魁龍」の超濃厚スープが絶品!②

福岡でも知る人ぞ知る超コッテリ豚骨ラーメンを売りにするお店があります。豚骨ラーメン発祥の地、久留米より生まれた「呼び戻し」の手法を貫く、それが「魁龍」です。

 

豚骨好きなの中でも、超こってり好きというラーメンフリークならば一度は訪れたい「魁龍」。その魁龍小倉本店にお邪魔しました。(博多にも「魁龍 博多本店」があります。)

 

私は結構な頻度でこの魁龍にお世話になっています。(魁龍はこちらのブログで以前取り上げさせて頂きました。)

 

メニューは、豚骨ラーメン発祥の地久留米より生まれた「呼び戻し」の手法を貫く、

・ラーメン 670円
・魁龍ラーメン 820円
・全のせラーメン 890円
・ワンタンメン 850円
・チャーシューメン 920円
・チャーシューワンタンメン 1000円
※各大盛 100円増し、替玉は130円

があります。

魁龍ラーメンは、通常ラーメンの1.5倍の量があり、チャーシュータップリでワンタンも乗るワンランク上のラーメン。そして全部のせラーメンは、チャーシュー、ワンタン、煮玉子、メンマ、海苔がのった豪華版のラーメンです。

頼んだのは「魁龍」でも一番人気「魁龍全部のせラーメン」の大盛を頼みました。

 

全部のせラーメン 大盛り 990円

 

私は魁龍に来ると、この「全のせラーメン」を食べています。その超濃厚と名高い至福のラーメンを頂きます。

 

 

やっぱり旨い。麺はやや太めのストレート麺。その麺に「どトンコツ」のスープが纏わりつくように絡んでおり、「これぞ豚骨の王様」と豪語するラーメンに毎度脱帽してしまいます。

チャーシューも4枚載っています。

 

 

チャーシューはスープとのバランスを考え、決してこってりさを主張しないように適度な厚さにスライスされています。箸で持ち上げるとトロリとこぼれ落ちるかような滑らかなでジューシーなお肉。柔らかい味付けに顔から笑みがこぼれます。

全部のせにはワンタンも入っています。

 

 

シンプルなワンタンですが、生姜風味の肉餡が少量入っています。濃ゆ目のスープを考えて、あえて生姜というバランサーでそのパンチの強いスープに爽やかなエフェクトを与えています。

煮卵も豪快に丸々と1つ入っております。

 

 

もちろん中は半熟トロトロ。ラーメンに豪華な俳優陣を起用する魁龍ラーメンに魅了されるファンが多いのも頷けます。

こちらが生命線とも言える魁龍スープ。

 

 

このブログでも何度か久留米ラーメンの伝統的な調理法「呼び戻し方式」を紹介したことがありますが(記事はこちら)、魁龍も24時間煮つめて完成したスープをベースに、新しいスープの仕込みを行う呼び戻し方式でスープを作っています。

そのスープは、丼の底にザラザラと骨髄が残るほど超濃厚のため、この魔法のスープは食べる人を選びます。豚骨臭がダメという方はまずこの魁龍は受け入れられないでしょう。(※魁龍のラーメンは強豪武将が蠢く戦国の世、福岡でも評価が分かれます。)

博多のとんこつラーメンをイメージしている方もいるかと思いますが、同じ豚骨でも全く違います。とんこつラーメンを食べ歩きしていると、行きつく先がこの男らしさに溢れた味わいのする魁龍ラーメンかと。

如何でしょうか。魁龍の名物大将 森山日出一さんはラジオ番組を持つほど地元では有名です。「人は馬鹿ほど愛される」、「一生バカで居続けたい」と話す森山日出一氏は、「ラーメンが大好きで自分にはラーメンしかないと思っとるし、ずっと大事にしていきたい」と言います。

皆様も是非男らしい魁龍ラーメンを一度味わってみてください。

 

 

店名:魁龍小倉本店
住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6

TEL:093-922-6666
営業時間:平日11:00~23:00、日曜・祝日11:00~21:00
定休日:年中無休
備考:

【味】
★★★★★
【価格】
★★★
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★
【混雑】
★★★

 

written by たみと(たー)