【雑記】関東に行くことが目的ではなかった!全国一周ぶらり旅の軌跡を報告します! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

先月東京出張に行っておりましたが(記事はこちら)、その後連休のお休みを取り東北ぶらり旅を決行してまいりました。東京までは下道で車で行っておりましたので、そこからついでに(?)北上して東北を10年ぶりに見て回るかとドライブの計画を立てたわけです。

まず横浜までは福岡(筑豊)から"下道"で23時間57分で横浜駅までつくことが分かりました。走行距離は1,112kmです。

使った有料は「関門トンネル」の100円(軽自動車)と「横浜新道」の250円(軽自動車)の350円しか使っていません(笑)

ガソリンは軽自動車がリッター18kmくらいなので、61リッター6,177円です。

勿論安くて東京行くのであれば、福岡→東京区間に高速バスで7,500円ほどで行くので、そっちをオススメします。

では、なんでこんな無謀な旅を決行したか?

あくまでチャレンジ(自己満)です。一体福岡から下道で東京(実際は横浜まででしたが)までどれくらいかかるのかやってみたかっただけです。

子どもの頃から私の家は代々運送業(私はエンジニアの道を進みましたが)でしたので、よくドライバーさんが関東まで下道で行ったとか幼少期の頃から聞かせられてたんです。そうなんだ、じゃあ僕も一回やってみようかなと。

私はずっと学校を卒業して関東に行っていましたので、お金がないときはドライバーさんに関東まで乗せていってよ(もちろんタダです)といって、沼津やら山梨やらでポットンされてそこから東京まで時間のあるときは帰っていましたが、自分で運転していってみたことはなかったんです。

この23時間57分は全くぶっ通しで走ってです。全く寝ていません。もちろんトイレ休憩やコンビニで飯を駆け込むように食った以外はずっと運転です。(これでも運行管理者の資格は持っているので、皆さん危険なので絶対休憩はとりましょう!!)

無理して走ってるわけではなく、行けると思ったので走りましたので、ご心配なく。

まず、京都までは下道で12時間で行けることが分かりました。走行距離は644km。

出発したのが前日の夕方の16時でしたので、朝の4時には京都についていました。

私は上りは広島から岡山を抜ける国道2号線を通らず島根→鳥取ルートの9号線を回っていっていますが、これは渋滞する神戸と大阪の街を交わすためです。9号は夜中走ると高速さながらのかっとびコースなので、時間が稼げます。

大阪が目的地であれば私も国道2号を行くのですが、今回はそこが目的地ではないので大阪を交わし、渋滞する京都の街を朝方までに抜けたかったんです。

高速で行くと、関西は気軽にぶらり旅ができる圏内であることは分かっただけで収穫でした。ウインク

そして、名古屋までは下道で15時間かかりました。771kmです。

私は名古屋生まれなので、いつも名古屋に来ると「あ、故郷に帰ってきた」という感覚がします(笑)

関東に住んでいた頃は、名古屋にはぶらり旅で行っていましたが、福岡からだと結構ありますね。

静岡の富士山が見える頃になると、私は関東に12年いたので、第2の故郷に帰ってきたと思ってしまいます。

なんでかって、関東からドライブでよく静岡の御殿場や沼津、富士山あたりに暇を見つけてはぶらぶらしてたからです。

そして横浜に着きました。

着いたのが翌日の16時。このままぶっ倒れるように眠りたいことですが、私が馬鹿なところがこの後、19時に先輩と有楽町で飲んで&カラオケに行く予定を組んでたんです。

横浜に車を捨てて、そのまま京浜東北で有楽町。そして飲んで久しぶりにカラオケでストレスを発散。

久しぶりに思う存分ストレスを発散することができました!

ここで終わりではありません。

私はこの後、福島→仙台→岩手→青森とぶらり旅をし、青森の本州最北端大間岬まで行って参りました(笑)

ここまで走行距離2,580kmです。

大間岬は今から10年前の27歳のときに実は一回来ているんです。当時は愛車だったRX-7で東北一周などと馬鹿なことをやった覚えがあります。懐かしさに感涙極まりました!

問題はここからです。青森から福岡に帰らないといけません。

帰宅日にビジネスホテルで目を覚まして、一瞬ここが青森であるということを忘れましたが、すぐに現実に戻り、福岡までの果てしない道のりを前にちょっと現実逃避をしたくなりました(笑)

もちろん青森から福岡まではオールベタ(下道)で行くつもりです。青森を出たのが朝の8時半。(※今回は時間の関係上、秋田、山形は回れませんでしたので東北一周ではありません。次回リベンジします)

新潟まで下ってきたのが、18時前です。この時点で3,300km。

7号で新潟を抜けるのは5年ぶりかな。新潟は過去に2回ほど行っています。(全国をうろうろしてます(笑))

とりあえず、兵庫の和田山を目指します。着いたのは翌朝の4時。眠いという感覚はないのですが、体力的にかなりきつい(というか肩がこる)ので、ここで3時間休憩しました。

最終的に19時半で福岡(筑豊)までフィニッシュ。走行距離は4,395kmでした。

青森から福岡までは35時間(休憩3時間)で"下道"で帰ってきました。有料は「関門トンネル」の100円(軽自動車)しか使っていません(笑)

なんでこんなバカなことをしてるか?やってみたかっただけです。ただ、それ以上でもそれ以下でもありません。

旅行だけなら飛行機や新幹線、高速道路を使ってぶらっといけると思います。

でも私は決して旅行だけが目的ではないので、色んな景色を見ながら、自分の知らないこと、知見、経験、自分がいくつになっても時間の許す限り色んなことにチャレンジしてみたいと思います。

よく友達から色んなところに行ってるから一緒に行こうよと言われたりするのですが、僕についてくるのはオススメしません。たぶんついて来れないと思います。(いきなりこんな旅は無謀なので近場から慣らしましょう)

こんなことをして誰の得になるわけではなりません。ただ、自分の経験には少なからずマイナスにはならないはずです。

ブログを書くのもそうです。時間の無駄と言われたらそれまでですが、私は自分自身の振り返り、自分のライフログ、そしてブログを書いてる上での新しい知見(色々調べながら新しい知識を得ることは自分にとってこの上なく快感ではあります)を得ることは非常に楽しいです。それに少しでもこんなくだらないブログに共感をして見て頂く読者様がいるのであれば、素敵なことだと私は思っています(こいつ馬鹿だよなぁって思って頂けたら幸いです)。

これからも人生へのチャレンジ、続けたいと思います。

次回からは東北の旅の模様をお届けしますので、お楽しみに!

written by たみと(たー)