★【ラーメン】創業昭和26年!白系中華そばの元祖「岡本中華」で徳島ラーメンを食す! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【ラーメン】創業昭和26年!白系中華そばの元祖「岡本中華」で徳島ラーメンを食す!

室戸岬で見渡す限りの大海原を眺めたあと(記事はこちら)、向かったのは徳島ラーメンを食べに白系中華そばの元祖「岡本中華」にお邪魔しました。

 

岡本中華の創業は1951年。徳島ラーメンのスープは茶、黄、白の3つに分かれていますが、この岡本中華は白系徳島ラーメンのルーツとして、60年以上徳島ラーメンファンを魅了し続ける老舗中の老舗です。

 

頼んだのは阿波ポークを使ったこだわりのチャーシューが入った「中華そば 肉入」。

 

中華そば肉入(大) 850円

 

まるで豚骨ラーメンを彷彿とさせるような乳白系のスープ。食べてみますビックリマーク

 

 

一口食べて衝撃が走りました。う、うまい!!豚骨醤油と称される秘伝のスープは、博多の豚骨のような臭さはまるでなく、口当たりはあっさりとしています。しかしながら、豚骨ラーメンのようなしっかりとした奥深い味わいも同時に兼ね備えており、バランスの良さと心地よい上質な余韻が口の中に広がります。

 

麺はストレート麺でもっちり。スープとの相性も素晴らしい!!

 

チャーシューも食べてみます。

 

 

とろみのあるチャーシューは柔らかく、さっぱりした塩味も効いて絶品です。

 

久しぶりに美味しいラーメンに出会いました。ラーメン店が群雄割拠する地元福岡でもこれほどのラーメンはなかなか出会えません。(ノ゚ο゚)ノ

 

岡本中華のCMです。

 

 

如何でしたでしょうか。三代に渡り愛される徳島ラーメンのルーツ小松島の中華そば。これからも創業以来の変わらない味を守り続けてほしいと思います!

 

 

店名:岡本中華
住所:徳島県小松島市中田町字奥林60-1
TEL:0885-32-0653
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日:木曜日
備考:

 

【味】
★★★★
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★
 
written by たみと(たー)