【グルメレポート】あなたはどっち派?マックの「チキンタツタ」と「チキンタルタ」を食べ比べてみた! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【グルメレポート】あなたはどっち派?マックの「チキンタツタ」と「チキンタルタ」を食べ比べてみた!

マクドナルドで往年のファンに惜しまれながらレギュラーメニューから外され引退を迎えた「チキンタツタ」。復活してほしいメニューNo1と言われ、毎年期間限定で復活していましたが、今年はなんと子役「チキンタルタ」を引き連れて復活致しました。

2/8(水)より、期間限定で発売されています。

 
そう言えば最近大好きなハンバーガーを食べていないと思い(バーガーの記事はこちら)、マックファンである僕は、近所のマックに早速買いに行きました。(たまにバーガーキングで浮気しますが(笑))
 
 
「チキンタルタ」は、その名の通り、チキンのパティにタルタルソースをかけたものです。チキン南蛮を想像して頂くと間違いないかと思います。一方の「チキンタツタ」にはタルタルソースは入っていませんが、ほんのりと辛みのあるソースがチキンパティと一緒にバンズでサンドされています。

間違わないように両方買ってみました(笑)
 


まず、マックファンに大人気、1991年から今も現役を続ける「チキンタツタ」から食べてみます。
 
チキンタツタ 380円
 
当時レギュラー選手だったこのチキンタツタ。2004年に鳥インフルエンザ問題で店頭から姿を消したときは、多くのファンに惜しまれたものです。

バンズに挟まれたチキンパティにはほんのりと生姜醤油風味の隠し味が施され、爽やかな生姜の香りを鼻腔に感じると、当時のトップバッターであったこのチキンタツタの強さの片鱗を伺い知れます。ヽ(*'0'*)ツ
 
フィレオよりも、タツタのほうがパティはジューシーです。
 
 
バンズは黄金色に染まっています。
 
 
なんでも、独特の黄色っぽい生地の色はベータカロチンで付けているんだそう。

そして、こちらが紛らわしい名前で登場したチキンタルタ。間違えて頼んでしまった人はどれくらいいるでしょうか。
 
チキンタルタ 380円
 
ぶっちゃけ外から見るとあまり変わりません(笑)完全にチキン南蛮という面持ちで登場します。
 
 
見るからに高カロリーですね(笑)バンズで蓋を閉めようかと思いますが、かまわずかぶりつきます。う、うまい!爆  笑まるで魔法の杖を振りかざしたようなタルタルソースは、エースをさらにメジャー級の選手へと成長させます。
 
バンズは、安心の白パンです。
 
 
そういえばチキン南蛮はご飯が欲しくなるのに、このチキンタルタにはやっぱりバンズが合います!( ´艸`)

如何でしたでしょうか。タツタが先か?タルタが先か?正直どっちを先に食べるか非常に迷うところです(笑)
 

 
往年の人気選手には「グラコロ」や「月見バーガー」といった人気選手もいます。人気選手の復活をこれからも待ち望みたいものです!

カロリーが気になるところですが(笑)
 
written by たみと(たー)