【雑記】やっぱり学祭は楽しい!九州工業大学の「工大祭」が開催! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【雑記】やっぱり学祭は楽しい!九州工業大学の「工大祭」が開催!

福岡県飯塚市に九州工業大学(九工大)という大学があります。その九工大で11/19(土)、11/20(日)の二日間で「工大祭」という学園祭を催しています。

 

出典:学祭BRAVO 第56回工大祭/九州工業大学飯塚キャンパス

 

何を隠そう九工大は僕の母校なので、久しぶりに学生気分を味わおうかなと情報工学部がある飯塚キャンパスにお邪魔してきました。(※北九州市にあるのは、工学部がある戸畑キャンパスです)

 

 

学祭は学生のイベントと思われがちですが、大学によっては有名なアーティストのライブやお笑い芸人なんかも呼ぶので、かなり”熱い”イベントとなり一般の方も楽しむことができますよね。ニコニコ

 

福岡では、九州国際大学加藤ミリヤさんを呼びましたし、問題になった女子アナウンサーの登竜門とされる某大学のミスコンはあまりにも有名です。

 

九工大は、声優少年アシベのゴマちゃん役の東山奈央さんによるスペシャルトークショーが開催されます。(詳細はこちら

 

今回は、ぶらりと校内を散策しようかと寄ったので、運動場へ。

 

 

昔、ここで研究室の出店でフライドポテトの売り子をした覚えがあります(笑)

 

この日は前日の大雨のせいかグランドがドロドロで、さらに開催される予定だったイベントもスケジュールを大幅に変更され中止になったショーなどもあります。残念です。ショック

 

九工大のキャンパス。

 

 

キャンパスらしいキャンパスはここしかありません。当時は他の学校のキャンパスライフに憧れたものでした(笑)

 

ここが学食です。

 

 

朝定食が130円だったので、毎日朝ごはんをここで食べてたのを思い出しましたが今でもその値段なのでしょうか。

 

大学の学食なんかは一般の方に開放することも多いですよね。お財布にやさしいので、僕も行ったことがあるのですが青山学院大学なんかは渋谷にあるのでランチ時にサラリーマンがよく食べに行ったりしているのを見かけていました。(大学の学食特集はこちら

 

学食がある福利棟の中に入ります。

 

 

なんと生協前で九工大情報工学部茶道部がお茶会をやっていました!本格的で素晴らしい!(ノ゚ο゚)ノ

 

単位を落としまくった講義棟に久しぶりに行きます。ビックリマーク

 

あれ?目の錯覚かAE86があるぞ!?

 

 

いや、間違いない。86(ハチロク)だ。ビックリマーク

 

 

ちゃんと藤原とうふ店、もとい、篠原とうふ店と書いてあるし!(笑)

 

しかもこの車、ただのハチロクではなく電気自動車なんです。この車を作ったのは、九州工業大学情報工学部のサークル「e-car」。(詳細はこの記事にかかれています。)

 

なんでも実際に公道を走らせることもできるとのこと。凄すぎる!Σ(゚д゚;)

 

実際に中に乗らせて頂きました!

 

 

いや、これだけでも工大祭に来た甲斐がありますよ!爆  笑

 

 

かっこいい!

 

 

電気自動車なので、エンジンはありません。

 

いやー、工大祭面白かった。昔一時期所属していたC3(Composite Computer Club)というサークルでVRも体験できましたし。( ´艸`)

 

この日は雨でスケジュール通り開催されませんでしたが、他にも各サークルや各研究室の制作物が展示されたり、模擬店が出店されたりと楽しい企画が盛り沢山。なんでも花火も打ち上げられ工大祭の夜は熱くなりそうです!