【映画】マエストロ! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【映画】マエストロ!

「コドモのコドモ」「神童」などのさそうあきら原作コミック「マエストロ」を実写映画化した「マエストロ!」を見ました。

 

以下、予告ムービーです。

 

 

不況のあおりで解散したオーケストラの再起を巡り、若きコンマス香坂(松坂桃李)と謎の中年指揮者である天道(西田敏行)の人間的な苦悩、葛藤の真剣勝負を描きます。

 

そこに天真爛漫なアルバイトで雇われたフルート吹き、あまね(miwa)が登場し、緊迫したストーリーの映画に温和なムードを与えます。

 

再結成を企画した張本人である天道は、指揮棒の代わりに大工道具を振り回すという無茶苦茶な素振りで団員達は不安に駆られ不満を鬱積させますが、次第にその天道の指揮に引き込まれていく。

 

監督は『毎日かあさん』のヒットも記憶に新しい「小林聖太郎」。指揮指導・指揮演技監修には日本を代表するマエストロ、「佐渡裕」が日本映画初参加し、元名門オーケストラの人間模様を繊細なタッチで描いています。

 

クライマックスで流れる「ベルリン・ドイツ交響楽団演奏」のベートーヴェン「運命」とシューベルト「未完成」は、物凄い迫力に圧倒されました。

 

ベートヴェン「運命」のオーケストラの紹介映像です。

 

 

映画の中でも「この世で最も美しいものは音楽」というセリフがありましたが、その通りだと思います。

 

人気シンガーソングライターのmiwaが女優デビュー果たした演技も見どころですので、miwaさんのファンの方も是非見てください。

 

音楽はすばらしいですね。

 

映画:マエストロ!
監督:小林聖太郎
出演者:松坂桃李、miwa、西田敏行
上映時間:129分
原産国:日本


【ストーリー】
★★★★
【キャスト】
★★★☆☆
【演出】
★★★★★
【ビジュアル】
★★★★☆
【音楽】
★★★★★