★【焼肉】利花苑 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

★【焼肉】利花苑

今日は、東京出張から戻って福岡に帰ったご褒美に、赤坂の利花苑で友達とお食事会をしてきました。


梨花苑は、創業40年近くやっている大名の老舗焼肉屋さんです。食べログで福岡焼肉ランキング第上位入る、福岡焼肉の名店です。

何にせよ、自宅から徒歩3分で利用できるお店なもので、たとえぶっ倒れるくらい酔っ払っても歩いて帰れます(笑)

取り敢えず、最上級のお肉が食べたいと思い、黒毛和牛特選骨付きカルビを注文しました。


choux a la creme-【焼肉】利花苑 - 黒毛和牛特選骨付きカルビ

黒毛和牛特選骨付きカルビ 3880円

A5黒毛和牛の、希少なマエバラをボリュームたっぷり、贅沢な骨付きで味わいました。和牛の胸にあたるブイです。人気の「三角バラ」はこの部位にありますが、固めといわれる前バラは柔らか味が帯び、噛むと肉汁が味けるほど味わえます。ほんと信じられないほどの上手さです。3800円を払った甲斐がありました(笑)

つづけて、ねぎ塩タン。

choux a la creme-【焼肉】利花苑 - ねぎ塩タン

ねぎ塩タン 2100円


上質なタンの内側に丁寧に込められた、シャキシャキの山盛りネギとの食感が最高です。あまり焼くと中のネギがこぼれてしまいますので、丁寧に焼いていきます。これは今まで食べた中で最高に上手いねぎタンですね。ねぎ塩味が美味しさを引き立て最高の味付けとまっています。実は注文して頼もうとした、特上塩タンは、希少な黒毛和牛タンの中からさらに厳選し、その舌1本からわずか2人前しか取れないので、品切れでした。次回は絶対予約して頼みます!

お次は、リブサンカク。

choux a la creme-【焼肉】利花苑 - リブサンカク

リブサンカク 2320円

一頭のリブロースからわずか1kg程(約10人前)しかとれないロースの部位でありながらカルビの味・旨みが楽しめるリブサンカク。霜降りの入った部位と部分を厳選し 口の中でとろける柔らかさとジューシーな 肉汁と風味はお薦めの一品。


お酒は赤ワインのボトルを頼み、ほろ酔い気分のところ、厳選特選はらみが出てきました。

choux a la creme-【焼肉】利花苑 - 厳選特選はらみ

厳選特選はらみ 2100円


極上黒毛和牛ステーキ、最高級A5ランクロース。ハラミは内臓肉なので、通常の肉の部位より鮮度が重視されますが、独特のクセが全くなく、味わうことができました。

最後に、特上ホルモン。


choux a la creme-【焼肉】利花苑 - 特上ホルモン

特上ホルモン 1300円

大腸の余計な脂を取り除いたホルモンは、あっさりとした味わい。くさみもなくホルモンがぷるっとして大変美味しい。

今日は、東京出張で2か月神奈川の武蔵小杉に行っていて、福岡に帰ってきたお疲れ様会で友達に御馳走したので、満足して頂けたでしょうか。

自宅から近いのでまた利用したいと思います。

choux a la creme-【焼肉】利花苑


店名:利花苑 大名本店
住所:福岡県福岡市中央区大名2-3-12 1F
TEL:092-752-8833
営業時間:[月~木・日]
11:30~24:00
定休日:無休
備考:

【味】
★★★★★
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆