ささだむクン | チョブログ

チョブログ

アルビレックス新潟を応援する酔っぱらいオジサンブログ
※このブログは100%フィクションです

「笹ヶ峰ダム」


農業用水を確保する目的で造らりた農業用ダム

今年は少雪で この時期に雪が無いのは稀らしい

ただ、焼山などはまだ残雪があり農業用水の心配は無さそうとのこと (^^) アンシンシテクダサイ,ミズアリマスヨ

ダムを管理するメンバーで春の合同点検

ダムって色んな設備があって管理大変なんすね

問題が無ければ観光地として安らぎの場所だが

ひとたび機器トラブルや大雨になれば緊張が走る

建設から40年、あちこち修理が必要だなぁ~
ここは標高が高いので、登ってくる道中は雨だったりガスで真っ白だったりする
でも、登りきると快晴って事がよくあるらしい
笹ダムくん!まだまだ元気に農業用水を田んぼに届けてくれよ~!(^o^) オーエンスル ゾ~