日本グレトーナメント全国大会が来週となりましたので

下見を兼ねて勝浦グレのご機嫌お伺いに行ってまいりました

3連休初日が一番強風高波の悪天候予報なので

プラには最適かと思いました

道中は結構な風が吹いておりましたが

串本を通り 東に回れば一転

全天候型の釣り場の「那智勝浦」の磯はベタ凪でそよ風です



6時過ぎに出船します

今日は沖磯~湾内磯で釣ります

沖磯の山成群島

「一の島」

「チョウシ」

「長島」

「ハゲ島」

「イサギ島」

さて何処へ行こうか?

船頭さんは釣果の良さそうな「沖ヨセダ」をお勧め頂きましたが

一番 釣れなさそうな「内ヨセダ」を希望

イメージ 1
対岸の「寺島」裏側、「前山島」

勿体ないことに「沖ヨセダ」に釣り客無し

試合を想定して1時間20分ずつ

奥から船着きまで3ヶ所移動して釣ります


モーニングコーヒー後、7時にスタートします

あれ?玉枠忘れたアセアセ



マキエが全く入っていないせいでしょうか

サシエがそのまま

マキエが効きだせば

良型「ベラ」

良型「フグ」

きれいなウキ入れで

「チョウチョ魚」

足元のサラシを執拗に流せば

「グレ」26cm尾長

払い出しが大きくなってウキが横走り

浮かせば37~38cmの尾長~チョキ

たもがないのでブリ上げ~

ハリ外れでNリリース(泣)

30オーバーの尾長は外れずにキープ

対戦相手がないので何とも言えないですが

普通に釣れます

口太の35cmヒット

これもブリ上げ失敗(泣)

もう我慢できずに船頭さんに電話で「玉アミ貸して~」


あっという間の弁当船
イメージ 3
借用しました玉枠セット完了

12時に磯替えをお願いしまして釣り再開

イメージ 2
1段弁当でも美味い  でも11時までお預けです(笑)



11時試合終了

3ヶ所釣りをしまして

イメージ 4
まずまずでございます



湾内へ移動

これもまたドMな

釣れていない「中ノ島」

2時間強の試合を設定しまして

沖向きから釣りました

小さなグレは多数釣れますが

どうやってサイズを上げるか・・・

足元に良い型が見えても中々喰いません

赤目のフグ君やアイゴ君、コッパグレが邪魔をします

数釣り作戦で釣って行くと

外道?と思えば良いグレ29cm

ポツポツ拾う釣りでした

イメージ 5
グレより嬉しい良型カワハギ~

来週の日本グレトーナメント

お天気も良さそうです 楽しみですね

ご参加の選手の皆様お手柔らかにお願いします




タックル
釣研 
ウキ:ゼクトアルファ(0号、01号)、ゼクトタイプM(ゼロアルファ号)
ライン:ネオフリクション磯 グリーン(セミフロートライン1.7号)
ハリス:ウルトラフレキシブル 1.7号~1.5号

ボナンザ
ロッドコーティング : ボナンザパック ニューセレクトEX徳用
道糸コーティング : ラインメンテZ50
直結部分の強化 : ノットガードV

ロッド : がま磯 ファルシオン 1.25-5.3
ハリ : 掛かりすぎ口太5号、6号

リール : BBXハイパーフォース2500DXXG-S-L

配合  
オキアミMサイズ3kg
グレパワーV9、 グレパワーVSP、湧きグレ遠投、遠投フカセTRを各1袋 
    
サシエ
生オキアミ Mサイズ
ボイル    Lサイズ
くわせオキアミスーパーハート゛ くわせオキアミV9
各Sサイズ Mサイズ
ムキミ




ご覧いただきまして ありがとうございました