令和元年 長楽寺池の掃除 | 尼僧のお寺作りの日々 

尼僧のお寺作りの日々 

梅のトンネルとどうだんつつじの庭の光岩山長楽寺。

真言宗高野山派。弘法大師空海開基の古刹。
古びた美しさと清浄なる空気、光る岩のパワーをいただく密教寺院です。

長楽寺の名園の池がずいぶん前から漏れていました。そこで大掃除を決行!5月3日池の水を抜きました。

まさかのヒョウが降り、濁流がながれました。




4日はヒョウで落ちた葉っぱや道の復旧作業。5月5日晴天の中へどろを取り除き、底をきれいに洗いました。




セメントで穴を塞ぎ乾かしています。
 何十年ぶりの池の掃除と改修。急に決まったことですが、助っ人ボランティアが不思議と集まってくださいました。ありがとうございました。小鹿野さん、金子教さん、金子正さん、空ちゃん、藤川さん、森本さん、吉武さんに感謝いたします。  
 お参りに来られた方が、「人の心もこのように汚れ、きれいになるんだなと思いました」と仰っていました。